目次
Page 1
ー サントリーも《極めて厳しい状況》
Page 2
ー 値上げや“乗り換え”で対応

「店の方針として、これまでおでも食材でも多少仕入れ値が上がっても、うちの店のメニューは値上げしてこなかったんですけど、さすがに今回は無理でしたね……」

 そう話すのは都内で焼き鳥店を経営する男性。値上げせざるをえなかったのは、ハイボールだ。ハイボールで特に選ばれているのが、サントリーのウイスキー『角瓶』だ。“ウイスキーが、お好きでしょ”のフレーズと小雪・菅野美穂・井川遥(同フレーズが角ハイボールのCMに使われだした'07年以降の歴代出演者)によるCMをご存じの方も多いだろう。そんな人気銘柄『角瓶』が7月1日より大幅な“値上げ”を敢行した。

サントリーも《極めて厳しい状況》

「1日出荷分より、サントリーは国産ウイスキーの一部商品を値上げ。飲食関係者、自宅で楽しむ層も含めたユーザーが特に嘆いているのが角瓶です。コンビニなどでも手軽に買える700ミリリットル瓶は、1590円から1910円と320円の値上げとなりました」(飲食専門紙記者)

 サントリーはプレスリリースにて、値上げの理由を以下のように説明している。

《近年の原材料、資材、輸送費等のコストアップ影響を企業努力だけで吸収することは極めて厳しい状況となっています》(サントリーHPより)

 サントリーも値上げに踏み切るのは苦渋の選択だったかもしれない。しかし、角ハイボールは“安い”というイメージが強く、事実安い店では300円台、500円程度だと“高い”と思われるような価格帯のメニューだ。提供する飲食店にとって値上げは非常にシビアに響いた。その影響は……。