目次
Page 1
ー 佳子さまがひとり暮らしを選択された理由
Page 2
ー 姉妹というよりも親友のような存在
Page 3
ー 眞子さんと対面なるか

《自分で自分の命を絶つ、そんなことも辞さないほど、当時の佳子さまは深刻な悩みを抱えていらっしゃった》

佳子さまがひとり暮らしを選択された理由

『文藝春秋』9月号の「佳子さまの警告」と題した記事で、佳子さまの相談相手とされる人物が明かしたのは、衝撃的な“お気持ち”だった─。

 宮内庁が、佳子さまのひとり暮らしを公表してから約2か月。余波は広がる一方だ。

佳子さまのお住まいである旧御仮寓所は、お代替わりに伴い、秋篠宮邸が改修される間の“仮住まい先”として'19年に新築されました。現在、秋篠宮ご夫妻と悠仁さまが住まわれている秋篠宮邸から50メートルほどの距離にあります」(皇室担当記者、以下同)

 鉄筋コンクリートの3階建てで総工費は約9億8000万円。当初は、仮住まい期間の終了後、職員の事務スペースや収蔵庫として使われる予定だと説明されていた。

「ご一家は、今年3月までに改修後の秋篠宮邸へ戻られるはずでしたが、佳子さまだけが、旧御仮寓所に住み続けておられます」

 宮内庁によれば、経費削減を目的として“改修後の宮邸に佳子さまの部屋を作らなかった”そうだが、具体的な削減額は示されず、国民からは疑問の声が噴出。

 そんな中、前述した『文藝春秋』の記事には独居に至った背景が掲載された。

「記事には、佳子さまがひとり暮らしを選択されたのは、“結婚をして、皇室から出たい”という意思表示にほかならない、とありました」(皇室ジャーナリスト、以下同)

 '21年に取りまとめられた安定的な皇位継承策などを議論する有識者会議の報告書では、女性皇族が結婚後も『女性宮家』として皇室に残る案と、皇統に属する男系男子を養子として皇族に迎えるという、2案が示された。

「“結婚後も皇室にとどまる可能性”を、佳子さまが念頭に置かれていたら、改修後の秋篠宮邸にも当然、ご自身の部屋を設けてもらうでしょう。それを避けられたのは、皇籍離脱の願望がお強いからだというのです」