目次
Page 1
ー ジュリー社長退任に「キンプリ分裂させたこと謝って」
Page 2
ー 振り回されるティアラたち、出費もかさむ……

《辞めたって5人のキンプリが帰ってくるわけじゃないんだよ ふざけんな》

ジュリー社長退任に「キンプリ分裂させたこと謝って」

 29日、故・ジャニー喜多川前社長による性加害問題を巡り、ジャニーズ事務所が設置した『再発防止特別チーム』が調査報告書をまとめ、都内で会見を開いた。ジャニー前社長については「多数のジャニーズJr.に対し、長期間にわたって広範に性加害を繰り返していた事実が認められた」と報告した。

 また問題の背景として創業からジャニー氏、ジャニー氏の姉・藤島メリー泰子元名誉会長、メリー氏の娘で現社長の藤島ジュリー景子氏と続く“同族経営”の弊害が指摘され、「ジャニーズ事務所が解体的出直しをするため、経営トップたる代表取締役社長を交代する必要がある」とし、ジュリー氏の辞任を要求した。

 同事務所は「提言および会見内容を真摯に受け止め、今後に予定をしております弊社による記者会見にて、その取り組みを誠心誠意ご説明させていただく所存でございます」とコメントしているが、ジュリー氏の辞任は決定的だとされている。

 こうした報道を受け、大きな動揺を見せているのはKing & Prince(以下、キンプリ)のファン(総称:ティアラ)だ。X(旧Twitter)上では、

《ジュリー退任?ってかコレがもし1年前だったらキンプリ分裂なかった?え…泣いてる》

《ジュリーさんここで辞めちゃったら春に3人がキンプリ辞めた意味なくならん?笑 ちょっと我慢してたらよかっただけになっちゃわんか》

《ジュリーさんジャニーズ事務所辞めるんだったらまじでキンプリ返してほしい。辞めるのおそ》

《ジュリー社長、辞任する前にキンプリ分裂させたこと謝って欲しい》

 と悲痛な声があがっている。

「キンプリは今年5月、平野紫耀さん(26)、神宮寺勇太さん(25)、岸優太さん(27)がグループから脱退し、平野さん、神宮寺さんは同日付けで、岸さんは9月いっぱいで退所します。平野さん、神宮寺さんは滝沢秀明氏(41)が立ち上げた『TOBE』に合流し、岸さんもそこに加わるのでは?と言われていますよね。

 永瀬廉さん(24)、高橋海人さん(24)の2人はジャニーズ事務所に残り、キンプリとして活動を続けていますが、3対2に分裂してしまった形にも見えている現状です。

『文春オンライン』(22年11月9日配信)では、今年の初めころから、平野さんがジュリー氏に自分の思いを伝えるため、何回も面談を申し込んでいたものの、ドタキャンを繰り返され、ようやく5人で9月に面会が叶ったものの、ジュリー氏に厳しい言葉を突きつけられ、3人が脱退に至ったと報じています。

 デビュー当時に掲げていた“海外で活躍できるグループになる”という目標を、ジュリー氏のもとでは果たせないと感じた3人は脱退を決断し、国内での俳優業に重きを置いた2人が残留した形になりました」(アイドル雑誌編集者)

 平野はジャニーズでの最後のブログで《できないと言われたから仕方がない》とも記した。多くのファンが、ジュリー氏に「海外挑戦はできない」と言われたのではないかと解釈している。

 また3人脱退後も、メンバーそれぞれの発言から5人の関係は良好であると見られ、キンプリが分裂するに至ったのはジュリー氏の3人への頑なな態度のせいだったと多くのティアラは捉えている。

 ゆえに、3人の脱退からわずか3か月あまりで、ジャニー氏の性加害問題を機にジュリー氏が退任した場合、5人の分裂は一体なんだったのか……とティアラたちがざわつくのも無理はない。