目次
Page 1
ー 朝食、おやつ、酒のつまみ自然由来の完全栄養食 ー ほかにもいろいろなカラダが喜ぶ健康効果
Page 2
ー “進化系”大豆も続々!カラダにいいのがミソ!
Page 3
ー 糖質カットのスグレ麺、アレンジ豊かで楽しく! ー そのままでおいしい!進化系大豆ミート
Page 4
ー まるでウニの香りと食感“変わり種”豆腐も人気! ー ご当地みあそ汁ケンミンショー7選

 朝食に豆腐のおみそ汁、おやつにきなこ餅、暑くてバテがちな夕食の一品にひんやり冷ややっこ、ビールのお供には枝豆も。

朝食、おやつ、酒のつまみ自然由来の完全栄養食

 蒸したり絞ったり発酵させたり、自在に形を変えつつ、日々私たちの食卓に寄り添ってくれる大豆だが、

「“畑の肉”と呼ばれるほど良質のタンパク質が多く、タンパク質の栄養価を表す指標“アミノ酸スコア”が肉類と同じく“100”と、とっても優秀な食材なんですよ!」

 と教えてくれたのは、九州産大豆・ふくゆたか100%で作った大豆麺「九州まーめん」を製造する株式会社うれるや.さわやか広報担当者。ちなみに100gあたりのタンパク質量は肉・魚は約20gに対し、大豆(乾燥)は約34g!

「九州まーめん」HPより。農林水産省「大豆食品一覧」
「九州まーめん」HPより。農林水産省「大豆食品一覧」

「私たちが健やかに生活するために必要な五大栄養素は筋肉や血液をつくるタンパク質、エネルギーのもととなる炭水化物脂質、カラダの働きを正常に保つビタミンミネラル。大豆はこの五大栄養素がすべてそろっているんです」

 1種類でこれほど多くの栄養素がとれる食品は珍しく、まさに自然の完全栄養食。将来の宇宙食としても研究されているんだとか。

※写真はイメージです
※写真はイメージです

ほかにもいろいろなカラダが喜ぶ健康効果

 ある管理栄養士によれば、

「大豆にはお腹の調子を整える食物繊維やオリゴ糖、ミネラル類やレシチンのほかに、サポニン、大豆イソフラボンなどの機能性が期待できる微量成分も含まれます」

※画像はイメージです
※画像はイメージです

 ちなみに、サポニンに期待できる効果は、抗酸化作用や免疫力アップ、肥満防止などの報告がある。

 おなじみの大豆イソフラボンは女性ホルモンとよく似た働きを持つ成分

 女性ホルモンの減少によって引き起こされる更年期障害の症状を改善したり、骨粗鬆症(こつそしょうしょう)の予防、アンチエイジング、ストレス緩和などが期待される。

「イソフラボンは腸内細菌によって吸収されやすい形になるため、効果は個人差があるとされます」

 栄養価が高く、いろいろなメリットが期待される大豆のチカラ。これからも大注目の食品です!