新米やさんま、ぶどうやさつまいもなど実りの秋はおいしいものが目白押し。食欲にまかせた結果、お腹の肉と向き合わざるを得ない状況に陥ることも。もはやライフワークと化しているダイエットの悩みを聞いてみると……。

37歳、現在の松田リエさん。身長153cm、体重41キログラム。体内年齢18歳
37歳、現在の松田リエさん。身長153cm、体重41キログラム。体内年齢18歳

「ストレスを感じるとジャンクフードが止まらなくなって後悔の嵐」(20代・女性)
「食事の量を減らすダイエットをしたら抜け毛、肌荒れ、便秘のループに」(40代・女性)
「食後のデザートがやめられず、ぽっちゃり体型から抜け出せない」(40代・女性)
「50代になって何をしてもやせなくなった」(50代・女性)
「子どもが好きな炭水化物や揚げものメインの食事で洋服が17号サイズに……」(60代・女性)

 がんばってもやせない、もうあきらめた。そんな万年ダイエッターを成功に導く“瞬食ダイエット”がいま注目を集めている。ストレス知らずの食べるだけダイエットを考案したのは保健師で人気ダイエット講師の松田リエさん(37)。もともと太りやすく、約30年間あらゆるダイエットにし挑戦しては失敗してきたが、この食べるだけダイエットにより、1年間で53キログラムから41キログラムまで減量、31%あった体脂肪率は21%まで減らし、体重−12キログラム、体脂肪率−10%に成功している。3食しっかり食べながら体重を減らせるのが特徴で、10代〜70代までさまざまな体質の2500人以上が松田さんと同じ食事法でダイエット人生を見事に卒業している。

ダイエットの常識を覆す4つのポイント

 これだけ多くの人がダイエットに成功した背景には、ストレスフリーで続けやすい4つのポイントがある。

1.運動しなくてOK
ジョギングをしても減る体重は意外と少ない。ハードな運動よりも基礎代謝をアップする食事内容に注力する。

2.食事制限しなくてOK
炭水化物抜きで空腹に耐えるガマンは不要。ガッツリ系の肉おかず、野菜たっぷりの副菜、ごはん、みそ汁のように定食スタイルの献立をしっかり食べてOK。ごはんを抜いて頭がボーッとする、野菜ばかり食べて筋肉が減るなんて心配も無用だ。

3.一生リバウンドしない
“瞬食”は健康的な食習慣。代謝の仕組みや栄養が身体で果たす役割を踏まえて考えられている。一度覚えてしまえば、普段の食事に取り入れやすいため、エネルギー効率のいい完全やせ体質へ変化する。短期間でやせてすぐ戻る一過性のダイエットとは縁が切れる。

4.健康&美容のうれしい変化
食事を見直すことで、健康診断の数値が好転、肌荒れや抜け毛が解消できたという体験談も続々。高糖質、高カロリーな食事への執着が消え、身体の内側から健康に。美しくやせられることがモチベーションにもつながる。

書籍『ずぼらやせ!瞬食ダイエット つくりおき&スピード10分おかず152』(主婦と生活社刊)※写真をクリックするとAmazonの購入ページにジャンプします