目次
Page 1
ー ステージの姿とは違って、とても穏やかな方
Page 2
ー 誰かの悪口を言っていること、聞いたことない

《身内に不幸があり、自分の判断で急遽日本に戻って来ました》

 11月3日、YOSHIKIはInstagramに喪服姿の自撮り写真とともに、こんなメッセージを投稿した。アメリカのNPO団体の授賞式に出席するため、サンフランシスコに滞在していたYOSHIKI。その予定をキャンセルしてまで帰国したのは、X JAPANのメンバー、HEATHさんの訃報を聞いたからだったーー。

 報道では、彼の急逝を伝えるとともに、死因については今年に入ってからがんが発見されたという。しかし、ミュージシャン仲間にもこのことは知らされていなかったようだ。'80年代後半、HEATHさんと『パラノイア』というバンドでともに活動した、ボーカルのNOVは、

「本人とはここのところ会ってなかったけど、病気なんて話、全然聞いてなくて……。知り合いからのLINEで記事のことを知って、“え? 何の話ですか?”って。だって、8月にYOSHIKIさんのイベントにゲスト参加したじゃないですか。その記事を見て“Xが活動していなくても、メンバー一緒にやっているんだ”って、僕は嬉しくなったんですよ。本当に逝くには早すぎますよ」

ステージの姿とは違って、とても穏やかな方

 と、寂しそうに語る。また、HEATHさんがX JAPAN解散後に活動していたバンド『RATS』でサポートギターとして一時期メンバーだったKENTAROもNOVと同様、ツイートされた記事で彼の死を知ったという。

人当たりのいいというか、すごく穏やかな方でした。ステージで見せたクールな感じと素顔は、ちょっと違うかもしれないですね。

 最後に会ったのは……、5年くらい前に幕張メッセでのMステの年末特番の現場かな。僕は浜崎あゆみさんのサポートで入っていて、HEATHさんはX JAPANで出演したとき。廊下でお会いして“久しぶり”って……。

 寂しいです。どうしようもないことだけど、ただただ寂しい。HEATHさんの立場で考えたら、まだまだやりたいこともあったと思います。もし今、声をかけられるなら、あっちに行っちゃったけど、そこで存分にやってください、かな」