目次
Page 1
ー 伝説の「別に……」事件
Page 2
ー 沢尻の不祥事のおかげ

 沢尻エリカが復帰する。来年2月の主演舞台『欲望という名の電車』のポスターが公開され、共演者の伊藤英明に抱擁される姿が注目された。

 今から4年前の11月に麻薬取締法違反で逮捕されたあと、引退したと思っていた人はビックリしただろう。彼女自身、公判では、

「女優への復帰は考えていません。復帰する資格はないです」

 と、語っていた。ただ、所属先のエイベックスとの契約は継続され、今年8月にはその会長である松浦勝人の動画チャンネルに登場。復帰近し、をにおわせてもいた。

 なお、伊藤とは「初共演」とも報じられているが、2020年のNHK大河ドラマ『麒麟がくる』で共演するはずだった。異母兄妹の設定で、10回分ほど収録済みだったという。しかし、彼女が逮捕されたことにより、幻の共演になってしまった。

伝説の「別に……」事件

 また、沢尻のお騒がせといえば、'07年の「別に……」発言というのもある。主演映画の舞台挨拶で腕組みしたまま無愛想な態度を取り続けた姿を覚えている人も多いはずだ。一緒に登壇していた中には、共演者かつ当時同じ事務所の先輩だった竹内結子さんがいて、彼女の代わりに報道陣に謝ったりしていた。

 その2年後には「ハイパーメディアクリエイター」の高城剛と結婚。4年で離婚したが、一風変わった夫婦生活が話題になった。