目次
Page 1
ー 何をやってもやせないのは吐く力が弱いから
Page 2
ー 呼吸は自律神経を整える唯一の手段

「私は中年太りとは無縁。還暦を過ぎた今も20代のころと変わらない細身の体形を維持しています。そんな私の体形キープの秘訣が、“やせ呼吸”と名づけた呼吸法。やせ呼吸を習慣化すれば、誰でも運動や食事制限なしでラクラクやせることができますよ」

 と教えてくれたのは、呼吸器外科医の奥仲哲弥先生。

何をやってもやせないのは吐く力が弱いから

「やせ呼吸とは、長く強く吐く鼻呼吸のこと。私たちは1日に2万回以上も呼吸しています。ですから呼吸が心身に与える影響は大きく、正しい呼吸で身体が整うと太りにくくなります」(奥仲先生、以下同)

 実際、奥仲先生の指導でやせ呼吸を実践した人からは、

《毎日腹筋をやっても変化のなかったお腹が、やせ呼吸を始めて3日で薄くなり始めました。2週間でウエストは6cm、下腹は2.5cmもサイズダウン!》

《142/94と高めだった血圧が、やせ呼吸を始めた翌日に120/92に低下。1か月後には、ウエストは5.2cm、下腹は9cmも細くなりました》

 といった喜びの声が続々と届いているという。奥仲先生によると、中高年世代の女性は〈太る呼吸〉をしている人がほとんど。そのため、運動してもやせにくく、下腹がぽっこり出てしまうそう。

「太る呼吸とは、浅くて速い口呼吸のこと。そうなる原因は主に3つ。1つ目がストレスで、人間はストレスがあると首や肩が緊張します。すると肺周囲の呼吸に関わる筋肉の柔軟性も失われ、これらの筋肉を使わずにすむ浅い口呼吸を繰り返すようになります」

「太る呼吸」をしている人の特徴
□ 気づくと口が開いている
□ 呼吸が浅い
□ 階段を少し上がるだけでハアハアする
□ 疲れやすい
□ 頬やフェイスラインが垂れてきた
□ 下腹がぽっこり出ている
□ 以前より運動が苦手になった
□ 口が臭い
□ 朝起きると喉がカラカラ
□ せっかち
□ イライラすることが多い

 2つ目がパソコンやスマホの長時間使用。前かがみの姿勢で首や肩がガチガチになることが口呼吸の引き金に。3つ目がコロナ禍のマスク生活。息苦しさから無意識に口呼吸となる人が増えた。

「口呼吸が癖になると、やがて息を吐ききることが難しくなります。するとすぐに息を吸いたくなり、浅くて速い口呼吸が習慣化していくのです」