目次
Page 1
ー ライブでお金を稼いで、家に戻って…そんな15年だった
Page 2
ー 19の頃の自分は「メインボーカルではない」
Page 3
ー ツアーはときにソロで、ときにバンドで全国各地へ
Page 4
ー メディアが問う金・解散・再結成の意思

「(このような週刊誌の取材を受けることは)ほとんどないですね」

 岩瀬敬吾。もしかしたら下の名前だけ&表記はカタカナ、そして枕詞にふた桁の“数字”があったほうが親しみを覚える人も少なくないかもしれない。『19(ジューク)』として'98年にデビュー。現在はソロで活動する彼のニューアルバム『traditional humming』が12月25日にリリースされる(ライブ会場での先行販売)。フルアルバムとしてはなんと15年ぶりとなる。

「驚いちゃうような月日ですよね」

ライブでお金を稼いで、家に戻って…そんな15年だった

 そう苦笑いする岩瀬に新作、そして現在について話を聞いた。

「(期間が)空いた理由としてパッと思い浮かぶのは子育てですかね。ちょうど15年前に長男が生まれて。曲は書いてはいたんですけど、なかなか子育てで制作に向かう腰が浮かなかったといいますか」

 もちろんこの15年間まったく音楽活動から離れていたというわけではなく、岩瀬は日本全国さまざまな土地に赴き、歌い続けてきた。

「ツアーに出て、ライブでお金を稼いで、家に戻って。ツアーに出ると3〜4週間くらい家を出ていることもざらだったので、家に戻ると少し気持ちと身体を休めて、またツアーに出て……。そんな15年だったような気がします」

 岩瀬は3児の父。

「子育ては本当に手探りという感じでした。子どもを育てるということについて僕も妻もなかなか上手ではないと思っています。妻は一生懸命やってくれてますが、自分は10数年前ですと事務所を離れて全部自分でするようになって。子どもを言い訳にするわけではないんですが、ツアーに出るか、家に帰ってうちのことをするかという感じで。また、なかなか制作に対するお金を回せないというか、生活のほうにほとんどウエイトがいって、(ライブで)稼いでは帰ってという感じでしたね」

 '11年に当時の所属事務所を退社。自主レーベルを立ち上げて以降、活動に関することはすべて自身でやるようになった。

「楽曲提供であったり、(子どもの面倒を見ながらできる)自宅でどうにかできないかなとか考えたんですけど、結局ツアーに出て、ライブ費用をもらって、まとまったお金を毎月持って帰るというのが自分にとって現実的というかやりやすいものだなと」

「重い腰は重いまま」と笑うが、「これ以上、待たせるのは良くない」と今作に至った。

「他の方はどうかわからないですけど、自分は他のことが(同時進行で)できないんですよね。曲を書くんだったら曲を書く。集中して書いて、その曲をまた客観的に見るのに時間が必要といいますか。

 不器用なところは多々あると思うんですけど、その間の仕事、収入がないので、そこに対する恐怖感はありましたね。仕事を止めてしまうと家庭に対してお金を入れられなくなる期間が明らかにできるので。それはちょっと怖かったですけど、勇気を出して仕事をしない月とかを作りました。(制作という)仕事はしているんですけど(笑)」

 そうして15年ぶりとなる12曲入りのフルアルバムが完成。まもなく世に出る。

「『traditional humming』っていうのは伝統的・文化的っていう……僕が25年間続けてきた音楽は鼻歌程度で全然よくて、自分はすごく音楽として何かを残したいとか、こういうものをしたいってことではなく、自分がやってきた鼻歌程度のものを四半世紀続けてきた。そういう思いがある……よっていうタイトルですかね(笑)」