目次
Page 1
ー 裏切られた? 日本テレビ側との“事前”約束
Page 2
ー 作品の個性を消されてしまう
Page 3
ー キャラの名前を巨人の選手に変えて

 『砂時計』『Piece』(ともに小学館)などの人気マンガ家の芦原妃名子さん(50)。実写化された作品もあり、現在連載中の『セクシー田中さん』(小学館)も昨年、日本テレビでドラマ化され話題になったのだが、あるトラブルが引き金になって悲劇が起きてしまった。

 芦原さんが亡くなったことが報道されると、実写化した日本テレビに厳しい批判が集中している。

裏切られた? 日本テレビ側との“事前”約束

 トラブルの流れを改めて説明しておく。同作は、芦原さんがドラマの第9、10話(最終回)の脚本を担当していたことが公表されていたが、8話までの脚本を担当した相沢友子氏がその裏にあったトラブルを昨年12月末に自身のインスタグラムで暴露。

《最後は脚本も書きたいという原作者たっての要望があり、過去に経験したことのない事態で困惑しましたが、残念ながら急きょ協力という形で携わることとなりました》

《私が脚本を書いたのは、1~8話までで、最終的に9・10話を書いたのは原作者です。誤解なきようお願いします。今回の出来事はドラマ制作の在り方、脚本家の存在意義について深く考えさせられるものでした。この苦い経験を次へ生かし、これからもがんばっていかねばと自分に言い聞かせています》

《どうか今後同じことが二度と繰り返されませんように》

 これを受け今年1月26日に、芦原さんは自身のX(旧Twitter)にて《私と小学館で改めて時系列にそって事実関係を再確認し、文章の内容も小学館と確認して》と前置きし、実情を説明した。

『セクシー田中さん』は連載途中で未完の作品であり、漫画の結末を定めていない作品であるため、ドラマ化をするにあたって、日本テレビ側と事前に約束していたことがあったという。