目次
Page 1
ー ビジネスも身体も赤字にしたらダメ
Page 2
ー 閉経しても膣ケアをする理由
Page 3
ー テレビとの会話は孤独感も薄らいで一石二鳥

「歩く百億円」とも呼ばれた88歳の現役社長・吉川さんの口癖は「これからが人生本番!」。見た目だけでなく、驚異の身体年齢を保つ秘訣はどこにあるのか。お金をかけないユニークなその健康法とは

ビジネスも身体も赤字にしたらダメ

 自分の人生のピークって何歳のときかと聞かれたら、あなたは何歳だと答えますか?20代?30代?それとも40代?

 飲食業や不動産業の社長として活躍し、『¥マネーの虎』で一躍有名人となった、吉川幸枝さんの場合は─。

年だからって、ため息ついて、命の炎をちょろちょろと燃やすだけの生活なんて、まっぴらごめん。いつだって今がピークなんだから!!」(吉川さん、以下同)

 満面の笑みで、立て板に水のごとく言葉があふれ出る吉川さんは、とにかく若々しい。120歳まで生きるつもりと豪語しても、それがさもありなんと納得してしまう。

「60代なんてまだまだ子どもよ。人生が楽しくなるのはこれから。誰だって“衰えたな”と思うことがあるのは当然。でも人生100年時代になって、まだまだ先の人生があるんです。私だって本音を言えば、“ずっとこのまま行けるかしら”って不安がよぎることもあります。だから、多少の努力はしていますよ。これからの人生を、元気に豊かに美しく生きていきたい方は、私の健康法をどうぞ一緒に試してくださいね

ビジネスも身体も、赤字にしたらダメなのよ。赤字の身体っていうのは、マイナス方向(つまり死の方向)に向かっている身体のこと。栄養が足りないのも、過多なのも赤字。自分の身体と相談しながら、今は黒字かな、赤字かなって意識するといいんじゃないかしら

吉川家のだしレシピ
吉川家のだしレシピ

 検診による骨年齢、臓器年齢、血管年齢すべてが20代並みだという吉川さんの身体の若さを支えている秘訣はなんなのか。

「食べることで、いちばんこだわっているのは、だしね。私の身体はだしで満たされているって言ってもいいくらい。私は13人きょうだいの末っ子で、母のおっぱいはもうぺらっぺら。それで牛乳を飲ませようとしたら祖母が“この子を牛にする気か”って大反対。

 仕方なく母は、かつお節や昆布でとっただしを私に飲ませて育ててくれた。でも、専門家の先生によると、だしの成分のグルタミン酸は生命のもとになる栄養で、身体や脳にとっても欠かしてはならないそうです。だから、生まれたときから今日まで、だしを積極的にとってきたのがよかったんだと思うの