目次
Page 1
ー がんが発生した場所を特定できず
Page 2
ー 家族と過ごせる時間を取り戻す日々
Page 3
ー 命あるうちに世に出したかった「私の遺書」 ー 老後資金は新NISAに回してはいけない

 昨年12月、ステージ4のすい臓がんであることを公表し、闘病中の経済アナリスト・森永卓郎氏。病院での抗がん剤治療を経て退院。現在はラジオ番組に出演するなど働きながら治療を続けている。メディアの取材を控えているという中、がん治療の近況や家族への思い、最新刊で明かす日本経済転落の驚きの真相などを語ってくれた。

がんが発生した場所を特定できず

1月には長男のYouTube動画に出演。3分半の動画は60万回再生、たくさんの応援メッセージが寄せられた。(YouTubeチャンネル「森永康平のリアル経済学」より)
1月には長男のYouTube動画に出演。3分半の動画は60万回再生、たくさんの応援メッセージが寄せられた。(YouTubeチャンネル「森永康平のリアル経済学」より)

「現在投与しているのは、『オプジーボ』のみです。血液のパネル検査を行いましたが、原発(最初にがんが発生した場所)を特定できず、つまりどこにがんがあるのかがわからないので、抗がん剤を打てない状況です。その代わりに、採血して、免疫細胞を増殖培養して身体に戻す治療をしています。効果は1か月後にならないとわかりません」(森永氏、以下同)

 治療の近況をこう説明する。当初、すい臓がんステージ4と医師に診断されたものの、「原発不明がん」の結論に至り、故に大もとのがんをやっつける抗がん剤は見送りに。がん免疫療法薬のオプジーボを投与しつつ、自身の免疫機能を強化してがん細胞と戦っているということ。

「3月に入った頃に、がんの浸潤が大きくなったか、小さくなったかがわかります。それを踏まえて、(今後の治療を)どうするのか判断する予定です」

 自由診療のため、費用の負担は大きい。1か月半で400万円以上かかったという。このままのペースで治療を続けた場合、1年間で2000万円程度はかかる見通し。

「標準治療で健康保険適用なら、高額療養費制度により自己負担はほとんどない。基本的には標準治療をおすすめします」と話す。