目次
Page 1
ー お相手は《日本人女性》
Page 2
ー 羽生の“教訓”と松井の“お手本”

《本日は皆さまに結婚いたしました事をご報告させていただきます》

 2月29日、4年に一度のうるう年のこの日、衝撃的なニュースが日本、いや世界中を駆け巡った。メジャーリーグロサンゼルス・ドジャースに所属する大谷翔平が、自身のインスタグラムで結婚を発表したのだった。

お相手は《日本人女性》

 冒頭のコメントに続け、

《新たなチームと新たな環境でのスタートとなりますが、2人(1匹も)で力を合わせ支え合い、そしてファンの皆さまと共に歩んでいけたらと思っております》

 と自身の愛犬・デコピンの画像を添えて報告。お相手については《日本人女性》とだけ触れ、《明日の囲み取材で対応させていただきます》とした。

「すでにSNS上では相手探しが始まっていて、大谷選手が“一般人”としなかったことから、芸能人ではないかという噂も流れるほど。誰もが予想しなかったタイミングで、囲み取材でどこまで明かすのかに注目が集まっています」(全国紙記者)

 昨年12月にドジャースと10年7億ドルの天文学的契約を結び、3月後半のMLB開幕戦に向けてキャンプ地でのトレーニングに励んでいた大谷。新天地でどのような活躍を残すのか、連日のように日本のワイドショーで特集されるなど、メディアや世間からの注目度が最高潮に達していた。