目次
Page 1
ー 前代未聞!遊技台放尿事件発生!
Page 2
ー 営業中にハンマー殴打事件も発生、ホールは危険がいっぱい?
Page 3
ー 客同士の殺傷未遂事件が起きたことも
Page 4
ー パチンコホールは基本的に平穏、しかし事件が起きることも……

 大衆娯楽として昔から庶民に親しまれてきたパチンコ。

 そのパチンコを楽しむことができるパチンコホールは、全国におよそ7,000店舗ほど存在する。

 これだけ多く存在し、気軽に出向ける娯楽施設かつ、ホールも慈善事業ではなく営業のためには利益を得る必要があることから、遊技客が1日で数万円負けてしまうという例も決して珍しくない。

 庶民の娯楽とは言いつつも、いつしかパチンコホールにはハイリスクな遊技機が台頭するようになっており、ユーザーも出玉推移がマイルドなものよりも、荒い勝負ができる機種を好む傾向にある。

 当然そういった機種を打てば基本的にはお客が負けてしまうことになるが、中には大金を失ったことを逆恨みして、思わぬ凶行に及ぶユーザーというのも少数ながら出てしまう。

 それこそ先日も、負けた腹いせなのか、設置されている遊技台に放尿をしてしまうお客が出現。しかもこの客、国家公務員だというから驚きだ。

前代未聞!遊技台放尿事件発生!

 パチンコ・パチスロで手痛く負けてしまったお客が、仕返しに遊技台に対して悪戯をするという事例は昔から色々と発生してきた。

 たとえばパチンコ台の上皿にわざとお茶、ジュースを流し込んだり。パチスロ台の告知ランプ付近に火のついたタバコを押し付けて焦がしてしまったりという、迷惑客がその代表例。

 が、3月9日に発生した事件は、それらの悪戯を完全に凌駕するとんでもない事例となった。

 現場は仙台市太白区のパチンコホール。

 営業中のホールで事件は突然発生した。遊技台から不具合を知らせる警報が鳴り、店員が防犯カメラを確認すると、直前までその台を遊技していた男が尿をかけている様子が確認できたのである。

 この放尿男、なんと翌10日にも来店。当然その場で逮捕されている。

 メディアの報道によると逮捕された男は仙台市青葉区在住の国家公務員で、年齢は48歳。恐らく収入も低くはないであろう公務員が遊技台に放尿まで決意したきっかけとは、一体どのようなものだったのだろうか。

 そして何故、犯行に及んだ翌日にも普通に来店できたのだろうか。この一件が報道されるとネット上では、

《パチンコに負けて腹いせするくらいならギャンブルなんかするなよ》

《国家公務員で、これしちゃマズいでしょ》

《金かけて人生かけて小便かけて、かけ事ここに極まれり》

《国家公務員がパチンコ台に放尿して逮捕……もったいねーな、安定した収入を捨てるなんて》

 ともはや大喜利状態。

 実はこうした、いわゆるパチンコ遊技客の暴走によって引き起こされる事件というのは意外とバリエーションがある。