終戦から80年の節目を迎える今年。戦争体験者の高齢化に伴い、悲惨な戦争の記憶を次世代に語り継ぐ「語り部」の減少が課題だ。厚生労働省の調査では、昨年の時点で戦争体験者の平均年齢は85歳を超えた。なかでも、広島・長崎での被爆者の平均年齢は今年3月末の時点で86・13歳となり、合計人数は初めて10万人を下回った。薄れゆく記憶のバトンを受け継ごうと、今夏は戦争を描いた映画の公開も相次いでいる。
終戦記念日を前に、週刊女性では過去の公開作品を対象に「後世に伝えたい日本の戦争映画」についてアンケートを実施した。30代~60代の500人が選んだ結果を、映画ライターのよしひろまさみちさんの解説でお届けする。
戦争体験者によるリアリティーのある作品
第10位は、主人公の山本五十六を小林桂樹が演じた『連合艦隊』(1981年)。
「戦艦大和が撃沈された当日の、日本海軍の考え方がよくわかる作品だった」(兵庫県・64歳・男性)など、60代を中心に票を集めた。
「この作品が製作された当時は、現役世代にまだ戦争体験者が多くいました。映画の作り手のなかにも戦争を体験した人々がいた時代なので、リアリティーがあるんです」(よしひろさん、以下同)
実際に、監督を務めた松林宗恵氏は元海軍士官。脚本の須崎勝弥氏は大学時代に学徒出陣、海軍飛行予備学生でもあった。
「だからこそ、戦争を俯瞰して描いていることがよくわかります。後世に残る、貴重な作品のひとつです」

第9位は、沖縄の女学校、通称“ひめゆり学園”の教員を沢口靖子が演じた『ひめゆりの塔』(1995年)。沖縄戦で、日本軍の看護要員として動員された女子学徒隊の悲劇を描いた映画で、実話がもとになっている。
「悲惨な運命にあった少女たちのことを忘れたくない」(神奈川県・63歳・女性)と、主に女性読者からの声が寄せられた。
「個人的には、栗原小巻さんが主演された1953年バージョンが印象深かったですね。戦後80年がたち、ひめゆり学徒隊の話を知らない世代が増えてきたことに危機感を抱いています。若い人たちにこそ見てほしい作品です」
第8位は、戦時下の広島県呉市を舞台にしたアニメ『この世界の片隅に』(2016年)。全国400館以上で上映され、日本アカデミー賞最優秀アニメーション作品賞、文化庁メディア芸術祭アニメーション部門大賞など、数々の賞を受賞。3年以上にわたりロングラン上映され、国内では最長記録に。世界60か国以上で上映されたことも話題となった。
「普通の生活が、戦争によって一変してしまう恐ろしさ、悲しさを訴えている」(広島県・65歳・男性)
「わかりやすいので子どもにも理解できると思う」(大阪府・45歳・女性)などの声が寄せられた。
「私の母も広島県出身で、原爆投下のときは5歳でした。生家のある県内の山奥から、遠く離れた広島市の空にのぼったピンク色のきのこ雲を見たそうです。そんな話を聞いて育ったのでこの映画にも思い入れがありますが、作品の舞台が被爆地から離れた呉市であることが、大きなポイントだと思います」
被爆者ではなくあえて市井の人々にクローズアップすることで、戦争に翻弄されていく日常生活の様子がよりリアルに感じられる作品だ。
「戦争映画では、軍人以外の人たちの苦しみ、悲しみはなかなか描かれない。そういう意味でも、この作品が持つ役割は大きいと思います」

第6位は同数で2作品がランクイン。まずは、シベリア強制収容所に抑留された実在の日本軍捕虜を二宮和也が演じた『ラーゲリより愛を込めて』(2022年)。
「ニノの演技がうまかった」(福岡県・47歳・女性)など、同作品でブルーリボン賞主演男優賞を受賞した二宮の演技に注目する意見が目立った。
「原作と異なり、感動のラストシーンでまとめてしまった部分が少し気になりました。ただ、戦争を振り返るうえでシベリア抑留の出来事は見過ごされがち。抑留者の高齢化が進むなか、出来事の風化を防ぐ役割も果たしている作品だと思いますね」
もうひとつの6位は、日本が降伏を決めた1945年8月15日の24時間を描いた『日本のいちばん長い日』(2015年)。
ポツダム宣言を受諾しようとする政府、終戦に反対する陸軍の若手将校たちの狭間で揺れる陸軍大臣の阿南惟幾を役所広司が演じた。
「戦争終結を阻止しようと画策していた“旧軍人”の狡猾さを伝える作品」(大阪府・61歳・男性)
「太平洋戦争の総決算的映画」(静岡県・60歳・男性)と、主に男性からの支持が高い。
「映画やドラマで天皇陛下を描くことはタブーとされてきましたが、果敢に挑んだ点には、製作側の覚悟を感じます。個人的には、山村聰さんや笠智衆さん出演の1967年版も見ていただきたい。ドキュメンタリー映画の『東京裁判』も併せて見ると、歴史への理解がより深まります」