 
シンガーソングライターの柴田淳が自身のX(旧ツイッター)に投稿した内容が大きな炎上を巻き起こしている。
高市首相を「みっともない人」と批判
問題の発端は、高市早苗首相がドナルド・トランプ米大統領をノーベル平和賞に推薦すると明らかにしたことだった。トランプ大統領が長年ノーベル平和賞の受賞に強い意欲を示していることを背景に、高市首相は日米首脳会談の冒頭で、トランプ氏の紛争解決への対応を高く評価し、推薦の意向を伝えた。
柴田はそのニュースを引用する形で、フォロワー数6万人を超える自身のXアカウントに以下のようなコメントを投稿した。
《こうやって男に散々媚びてきたんだろうな。使えるものはなんでも使ってね》
さらに、高市首相の名前は直接出さずに、《命かけて全身全霊で媚び売ってる。ただの権力に擦り寄るさもしいみっともない人。世界中がドン引きしてるよ》と批判を連発。
投稿は瞬く間に拡散され、2500万近いインプレッション(表示回数)を記録したが、そのほとんどは批判と非難。
《発想が下品。この人のまわりには媚びる人が多いんだろうな》
《懸命に国のために働いている高市さんによくそんなこと言えるな》
といった怒りの声が上がった。
「柴田さんは、石破茂前首相の熱心な支持者であることをXのプロフィールで公言していて、もともと高市首相への反感が強烈でした。今回は批判の内容が『男に媚びる』という女性蔑視的な攻撃になってしまったことで、努力する高市首相への侮辱だと強い反発を招きました」(スポーツ紙記者、以下同)
また、ネット上ではこんな意見も。
《誹謗中傷しませんって書いているけど、媚び売ってるっていうのは高市さんへの誹謗中傷そのものなのわかってるのかな》
じつは柴田、自身のサイトのトップページにわざわざ誹謗中傷はしませんと宣言しているのだ。どういうことなのか。





 
   
    










