目次
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ー 『DOWNTOWN+』の実態
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ー “恩返し”という感覚

 11月1日に開始したダウンタウンによる配信サービス『DOWNTOWN+』(ダウンタウンプラス)の会員数が、早くも50万人を突破したと一部で報じられた。サービス開始当日、松本人志は生配信中に「勝ったりましたわ!」と叫んでいたものの、オフィシャルからの正式な会員数に付いての告知や発表は行われていない。

 そこで改めて当初の目標や現状の会員数について取材を進めると、確かに『ダウンタウンプラス』は大方の予想を覆す結果を出していることが判明した。

『DOWNTOWN+』の実態

 サービス開始の告知が行われたのは、今年8月。その時点ではまだ『ダウンタウンチャンネル(仮称)』と呼ばれ、「サブスクリプションに対応した独自の配信プラットフォームを新たに構築」するとだけ発表されていた。

「この時点では月額費やコンテンツ内容についても不鮮明な部分が大きく、また松本さんが『週刊文春』との裁判終結後に目立ったアクションを行っていなかったこともあってか、批判的な声も多く見られました。

 その後、10月には『ダウンタウンプラス』の正式名称も発表されましたが、やはり“失敗に終わるだろう”という意見が根強かった。月額1,100円という金額にも“高い”や“強気の値段設定”といった皮肉の声も上がっていました」(スポーツ紙記者)

 松本からは報じられたトラブルの顛末は明かされず、また記者会見が開かれなかったことなどにも批判の声が出ている状態のまま、ついに『ダウンタウンプラス』はサービス開始。当日には松本がひとり生配信に臨んだ。

「実はこの時点で事前登録者数は20万人を超えていたんです。サービス開始前の目標会員数10万人とされていて、そこからダブルゲーム差以上のロケットスタートを切ったことになるため、松本さんが“勝った!”と叫ぶのも自然なこと。

 また、その後はAmazon『プライムビデオ』や『U-NEXT』など、他の配信サービス向けに一部コンテンツを除いて300円ほど安く『ダウンタウンプラス』のコンテンツ提供が行われているものの、大半の視聴者は『ダウンタウンプラス』本体に入会しているようです」(VOD企業関係者)