「年末年始はクリスマスや正月、帰省、旅行、受験などイベントがめじろ押し。欲しいものが一気に増えるので、フリマアプリの取引が年間で最も活発になるんです。出費が重なる時期でもあるため、小遣い稼ぎで出品する人も多く、商品量も増えます」
そう教えてくれるのはフリマアプリに詳しい、緑川静香さん。
年末年始に高まる“特定の需要”
この時期に求められるのは、防寒グッズや旅行用品、来客用の食器や正月飾りなどの“季節商品”。
また、香水や未開封のお酒、昭和~平成のキャラクターグッズ、収納用品など、一見売れないように思えるアイテムが思わぬ高値で取引されることもあるという。
「まずは需要があるカテゴリーをリサーチして、そこに当てはまるものを優先的に出品すると、スムーズかつ高値で売ることができます」(緑川さん、以下同)
需要の見通しを立てたら、次はいよいよ出品作業。緑川さんが“特に大切”だと強調するのは、写真、価格設定、タイトル、説明文の4つのポイント。
「写真はとにかく清潔感が大事。白い背景で余計なものを入れず、自然光で撮るだけでもグッと印象が変わります。正面、横、裏と角度を変えて撮り、ブランドのタグや付属品の写真も忘れずに。傷や汚れも包み隠さず写しておくと後々のトラブル防止につながります」
価格は必ずアプリ内の“売れた実績”を基準にするのが鉄則だという。
「同じ商品の売れた価格を確認し、そこから1~2割ほど高めに出品すれば、値下げ交渉にも余裕を持って対応できます。相場が1000円なら1200円で出し、1100円で売るイメージですね。
相場より高くしても売れませんが、逆に廃番になった商品や、人気で入手困難な商品などは新品よりも高く売れる“プレ値”になるケースもあるので、商品について下調べしておきましょう」
説明文には、購入者が判断しやすい情報を丁寧に盛り込むのがコツだ。特徴やサイズ、色といった基本情報に加え、購入時期や使用回数、購入価格などを明記すると信頼感が増す。
「“お気に入りですがサイズが合わなくて”“引っ越しで手放すことに”など出品理由を書くのもおすすめです。大事に使っていたことが伝わると、購入の後押しになりますよ。週末限定セールというあおり文句や、未使用品などの検索されやすいワードも入れてみて」
















