目次
Page 1
Page 2
※写真はイメージです
いま、医師から「腎臓の機能が弱ってきています」、「このままだと人工透析になります」などと言われている人が増えているという。なぜ増えているのか、どう対応すべきかについて、腎臓専門医に話を聞いた。
腎臓を守る食べ方は複雑
「増えている理由としては、腎臓の機能を低下させる糖尿病や高血圧の患者さんが増加していることがひとつ。そして、もうひとつは“腎臓を守る食べ方”が複雑すぎて、その食べ方が長続きしない人が多いからです」
と言うのは、東北大学名誉教授で腎臓専門医の上月正博先生だ。
「たしかに、腎臓を守る食事術には難しい側面があり、何から始めていいのかわからない人もいると思います。また、医師から食事に注意してと言われて書籍などを見て実際に作ってみたものの、おいしくないと感じて、やめてしまった人も少なくないでしょう」
しかし、そのまま放置していては人工透析のリスクが高まるだけ。そこで、腎臓専門医としておすすめしたいのが、“汁物”だという。
「汁物なら、具材を煮るだけなので微妙な火加減も面倒な下ごしらえも不要。水に溶け出す栄養素も汁物なら余すことなくとることができ、また、作り置きもできるので忙しい人にも便利。さらに、具材として腎臓の機能を高めてくれる食材を使えば効果抜群です」
この記事では人気のみそ汁レシピを4つご紹介。ぜひ“腎臓若返りみそ汁”を作って、腎機能をアップさせてほしい。






















