s-sekiguchi0410-2

 4月19日スタートのドラマ『僕のヤバイ妻』(フジテレビ系)で、本格連ドラデビューを飾ることで話題を集めている関口アナム。父親は写真家の関口照生、母親は女優の竹下景子という“二世”だ。

「エキストラ的な役だと思ったら“セリフあります”と。台本に自分の名前が入っているのを見た時は、本当にテンションが上がりましたね(笑)」

 今回演じるのは、伊藤英明演じる望月幸平が経営するカフェのキッチン担当。

「キッチンの経験はないんですけど、イギリス留学をしていた頃とかに料理はしていたので、料理を作るのは好きです。ただ、台本を見る限り今のところ調理のシーンはないんですけど(笑)」

 事務所の先輩である相武紗季も同じカフェで勤務する役どころだけに、共演シーンは多いそうだ。

「何度か同じドラマに出させて頂いたことはあったのですが、こんなに共演シーンが長いのは初ですね。演技はもちろん、相武さんの共演者とのコミュニケーションの取り方などはすごく勉強になります。後輩の僕にもすごく気を遣ってくれる優しい先輩です」

 アナムと書いて「アナン」と読む難しい名前だが、相武はしっかり名前を覚えてくれていたという。

「最初に挨拶させて頂いたのは1年ほど前なんですが、今回の衣装合わせの時に改めて挨拶させていただいたら“アナン君だよね!”って呼んでくれて。10年来の友人でも“アナム”と呼ぶ人がいるぐらいなので(笑)、名前を覚えていてくれて嬉しかったです」