最近、何かと話題になっている芸能人2世タレント。9月9日には、強姦致傷の容疑で逮捕されていた高畑淳子の息子・高畑裕太が釈放。また、'13年に他界した坂口良子さんの娘・坂口杏里が借金苦から事務所を移籍し、アダルトビデオに出演する。

「9月11日に最終回を迎えたドラマ『仰げば尊し』(TBS系)は、2世タレントがとても多く出ていると話題になりました。

 高畑裕太も出演していましたが、それ以外にも千葉真一の息子の真剣佑や中野英雄の息子である太賀が、学生役で出演していました」(テレビ誌デスク)

 物語は荒れた高校に寺尾聰演じる元プロミュージシャンが吹奏楽部の顧問に就任し、全国制覇を目指すというもの。入部した不良生徒たちが音楽を通じて更生し、部員同士の絆を築いていく学園ドラマだ。

「午後9時のTBS日曜劇場は、『半沢直樹』や『下町ロケット』『99・9―刑事専門弁護士―』など、高視聴率を連発してきた枠。『仰げば尊し』も今クールのドラマの中で平均視聴率3位と、人気ドラマの仲間入りを果たしていますね」(前出・テレビ誌デスク)

 それだけに、主演の寺尾も特別な思いがあったに違いない。クランクアップを迎えた9月4日には、各キャストからそれぞれ挨拶があった。

 役者それぞれが思い思いに撮影時の思い出などを話す中、最後に挨拶した寺尾だけが唯一、共演した高畑裕太について言及したという。