'13年4月、三國さんの告別式での寛一郎。ここで関係者の目に止まり、デビュー

「浩市さんは“あいつを子役にはしたくないんだ”と繰り返し言っていました。親のエゴで小さいときからレールを敷いてしまうのはイヤだと。

 寛一郎くんには一般の人と同じ生活を送ってもらったうえで、自分の意思で進路を決めてほしかったんですね」(映画製作会社関係者)

 佐藤浩市の長男が俳優デビューする。9月公開の映画『ナミヤ雑貨店の奇蹟』で、重要な役どころを演じることが、このたび発表されたのだ。

「主演はHey! Say! JUMPの山田涼介さん。寛一郎さんにとっては祖父にあたる故・三國連太郎さんと『釣りバカ日誌』シリーズで名コンビを組んだ西田敏行さんも出演します」(スポーツ紙記者)

 今回の映画出演について、当の本人はというと、

「親のことを言われるのは正直うれしくはないですが、注目していただけることはありがたいことでもあるので、それをプラスに変えて今後の俳優人生を進んでいこうと思っています」

 親といえば佐藤もまた、実父の三國さんとは長い間、解けないわだかまりがあった。

三國さんは恋人をつくり、浩市さんが幼いときに家を出て行ってしまった。“これからは他人だ”と言われたことは子ども心にそうとうショックだったことでしょう。大人になって久しぶりに再会し、“役者になりたい”と告げたときも、三國さんの反応は、“そうか”と寂しいものでした」(芸能レポーター)

 '96年に映画『美味しんぼ』で父子共演した際も、会見では「三國さん」「佐藤さん」と、よそよそしく呼び合うほど。三國さんの死にも、佐藤は「最後まで親子としてではなく、役者としてのつながりだった」とコメントしている。