最近の韓国ドラマの人気ジャンルのひとつが“法廷もの”。『親愛なる判事様(原題)』でユン・シユン(32)が演じたのは、判事である双子の兄になりすます、前科5犯の不良青年ハン・ガンホ。現在、NHK-BSプレミアムで放送中の韓国歴史ドラマ『不滅の恋人』での誰からも愛される優秀な大君(王子)のフィとは、また違う役柄を演じている。

「弁護士や検事を主人公にしたドラマは多いですが、判事は珍しいのではないかと思います。ガンホは正義のために判事になりすましたわけではないけれど、結果的に正義感の強い人になっていくんです」

 言葉遣いも荒く、感情を表に出すガンホは一般的な判事のイメージを覆す破天荒キャラ。あえて無知な姿を見せるため下準備などはせず、真っ白な状態で撮影に臨んだという。

ドラマを見た方が、何であんな人が法廷の真ん中に座ってるの? と思うような、誰よりも判事らしくない、法廷に似つかわしくないキャラクターにするにはどうしたらいいかをもっとも研究しました。なので、本物の判事さんたちもガンホのキャラを面白がってくれたようです。言いたい放題、やりたい放題で予想もできない行動をとるので、胸がスッとしたと。判事さんたちもガンホのようにしたいと思うことがあるそうですよ(笑)」

 いま韓国で注目度上昇中の新鋭女優のイ・ユヨンが演じる、ガンホを支える司法修習生ソン・ソウンと次第に心を通わせていく過程も見もの。

「いちばん記憶に残っているシーンは、ガンホとソウンが手をつないでジェットコースターの非常階段を下りるシーン。15メートルくらいの高さがある本物の階段で撮影したのですが、役柄とは違ってユヨンさんは“カット!”の声がかかるとリラックスして平然と歩き回っていて。僕はその逆。実はかなりの高所恐怖症なので、怖がっているのがバレないように必死に我慢していました(笑)」