ルール2 マイお菓子ボックスで「なんとなく食べ」を減らす

 春休みやGWなど、長期休暇の後は、会社や学校でお土産のお菓子をいただく機会が多いもの。お土産をいただくのはうれしいけれど、ダイエット中は全部食べてしまうわけにはいかないから、どうしようという相談を受けることがあります。

 そんな時、私はマイお菓子ボックスをオススメしています。

マイお菓子ボックスは、あまり大きくないものがおすすめ

 私が勤めていた職場は9割が女性スタッフで、お菓子のお土産をもらう機会がとても多かったのですが、私は食べたいものは食べて、今は食べなくてもいいかなと思うものを引き出しの中にあるボックスに入れるようにしていました。ある程度ストックができたら、家族や欲しいという友人へのプレゼントとしてもよろこばれます。

 お土産などは賞味期限も短いですし、コンビニなどで売っているお菓子でも、長い間引き出しの中にあるとつい食べてしまうということもあるので、箱はあまり大きくないものがオススメです。

 大事なのは、ダイエット中は、そんなに食べたいと思わないような食べ物は口にしないことです。バタークッキー1枚は約40キロカロリー。30 歳60kgの女性だと15分のウォーキングで消費するカロリーと同じです。お土産のクッキー2枚をなんとなく食べたら、30分のウォーキングをしてやっと食べた分と相殺。忙しいあなたにはたくさん運動する時間はないはず。

 なんとなく食べるのを減らすことは、早くやせるために大事なことなのです。