事故現場のビルには車の赤い塗料がまだ残っていた

 神奈川県茅ヶ崎市の国道1号の交差点で、90歳(当時)のA子さんが運転する乗用車が突っ込み、1人が死亡、3人が重軽傷を負った交通事故。

 昼下がりの交差点が悲鳴に包まれた5月28日から約2か月が経過したが、現場近くの壁には今も、A子さんが運転していた赤い車の塗料が残り、事故の激しさを伝えている。

 そして、事故直後の多さではないが、今も花が手向けられている。

ボケてはいないが足が悪い

 事故直後は、左右をよく確認して信号を渡る人が見かけられたが、のど元過ぎれば何とやらの常で、

「元どおり戻りましたね。事故前と特に変わっていません」

 と地元のタクシー運転手。 

 事故を起こした赤い車は、地元で医院を開業していたA子さんの夫の形見で、ほかにも普段使いの軽自動車も所有。近所では「車が好きなおばあちゃん」として知られていた。

 事故は被害者の人生を奪うと同時に、A子さんの周囲の人間関係も変えてしまった。

 家族ぐるみで50年来の付き合いがある男性は、

「入院したと聞きましたが、それっきり。本人も(同居している開業医の)息子さんにも(事故後)会っていません。こちらから連絡するのも……」

 A子さんの知人男性(60代)は、

「この間、息子さんに会ったときに、“お母さんはどうしてるの?”って聞いたんですよ。そうしたら“その話はしないでくれ”と断られました」

 と、今も過敏になっている加害者家族の様子を伝えた。