どんな時に結婚が成立すると思いますか? それは、“選ぶこと”と“選ばれること”がイコールになった時です。

 婚活ライターをしながら、仲人としてもお見合い現場に携わる筆者が、目の当たりにした男女の婚活事情を、様々なテーマ別に考えてゆく連載。今回は、『婚活市場で、“選ばれる女”“選ばれない女“の違い』について考えました。

見た目や年齢ではなく、“選ばれる”努力をした女性が選ばれる(写真はイメージです)

理想を押し付けるより、許容することが大事

 橋本綾子さん(仮名、33歳)は、9歳年上の茂上啓司さん(仮名)とお見合い後、交際に入り、2か月が経ちました。週1のペースで会っているようだったので、近況と今後についてヒヤリングするための面談をしました。

「茂上さんとは、その後どう? 結婚まで進めそうですか?」と尋ねると、こんな答えが帰ってきました。

「はっきり言えば、迷っています。食事代はすべて払ってくださいますし、ケチではない。その点は合格なんです。ただ‥‥」

 茂上さんは、誰もが知る大手企業に勤めていて、年収も1千万円近くありました。

「これまで仕事一筋できた方だから、恋愛経験がほとんどない。デートのお店選びもできなくて、最初のデートの時に駅で待ち合わせしたら、駅前の居酒屋に入っていこうとしたんですよ。もう、びっくりしちゃいました」

 その日は、「私の知ってるお店があるから、そっちに行きませんか?」と、綾子さんが何度か行ったことのあるイタリアンレストランに連れていったそうです。

「あと、洋服もポロシャツをチノパンにインして、ベルトを締めて、小脇にセカンドバッグを抱える、“ザ・おじさんスタイル”なんですよ。

 もしも結婚したら、今持っている彼の服は全部捨ててもらって、私が全てをコーディネイトしないと、恥ずかしくて友達の前に出せないです」

 綾子さんは、お見合いサイトに登録するや、1か月に80件近いお申し込みがきた美人です。

 20代の頃は、きっと多くの男性からモテていたのでしょう。ですが1人に決められず、気がついたら33歳。慌てて真剣に結婚相手を探そうと、お見合いを始めました。

「お見合い市場にいる男性って、条件は良くても、女慣れしてない人が多いんですよね。そこは私が彼を磨くつもりでいますが」

 綾子さんは、茂上さんが“原石”だと言わんばかりでした。