世の中には「ヤバい女=ヤバ女(ヤバジョ)」だけでなく、「ヤバい男=ヤバ男(ヤバダン)」も存在する。問題は「よいヤバさ」か「悪いヤバさ」か。この連載では、仁科さんがさまざまなタイプの「ヤバ男」を分析していきます。

第1回 鈴木おさむ

 恵まれている人も、そうでない人にとっても、社会で生きていくことは、それなりに困難を伴います。現実が厳しいからこそ、人は“いい話”を求めてしまうのではないでしょうか。作り物ではない、実話ベースの“いい話”に関心が集まります。

 例えば、ちょっと前の話になりますが、2000年に発売された大平光代弁護士の自伝的エッセイ『だから、あなたも生き抜いて』(講談社)。弁護士になる人というと、環境に恵まれた人を想像するでしょうが、大平センセイは違いました。

 中学生のときにひどいいじめに遭い、抗議の割腹自殺を図りますが、発見が早く命をとりとめます。助かってしまったことで、いじめはますますひどくなり、大平センセイは暴走族に入ってしまいます。高校には行かず、暴力団の組長と結婚。周囲にナメられたくないという気持ちから、背中に大きな刺青を入れたそうです。その後、離婚をして生活のためにクラブで働いていたときに、お父さんの友人と偶然会い、人生をやり直す決意をするのです。大平センセイは猛勉強を始め、宅建、司法書士の資格を取得。とうとう超難関資格である司法試験にも合格するのです。

「人はやり直せる」とよく言いますが、現実はそう甘くないことを私たちは知っています。しかし、大平センセイは、それが絶対に不可能ではないことをご自身で証明してみせた。同書は260万部を超える大ベストセラーとなりましたが、多くの人が大平センセイから勇気をもらったのではないでしょうか。

 しかし、“いい話”というのは、ときに差別意識や偏見を映し出す“ヤバい鏡”なのではないかと思うこともあります。

交際0日婚の鈴木おさむ&大島美幸カップル

 例えば、2002年に放送作家・鈴木おさむ氏と森三中・大島美幸が交際0日で結婚したことが話題を呼びました。

 モデルなどきれいな女性とばかり付き合ってきたというおさむ氏が、身体を張ることをいとわない芸人・大島に飲み会で会うたびに、デートもしてないのに「結婚して」と言い続け、大島が「知らない人と結婚したくない」と拒否したというような結婚のてん末を書いた『ブスの瞳に恋してる』(マガジンハウス)を発表、2006年にはフジテレビ系列でドラマ化もされました。

 13年の時を経て、来月17日から『ブスの瞳に恋してる2019』がフジテレビが運営する動画配信サービス・FODで配信されることが決まりました。そのキャンペーンの一環でしょう、おさむ氏がウェブメディア『新R25』のインタビューに答えていました。