「6月の町民運動会で新任の校長先生を初めて見た。挨拶してすぐ帰ってしまったけれど、恰幅のいい人だった。まさか、こんな事件で逮捕されるとは思いませんでしたよ」

 と話すのは学区内に住む男性住民だ。JK(女子高生)ならぬDK(男子高生)を“食い物”にした犯行に、周囲は驚きを隠せずにいる。

 大阪府在住の男子高校生(17)に金銭を渡す約束をしてわいせつな行為をしたとして、神奈川県警は先ごろ、新潟県長岡市の市立宮本小学校校長・宮嶋浩市容疑者(58)と、神奈川県川崎市の会社員・小橋勝洋容疑者(37)を児童買春・ポルノ禁止法違反(買春)の疑いで逮捕した。

“別件”で容疑が発覚

 宮嶋容疑者は、

「倫理的な教育を行う立場にもかかわらず、性的欲望に負けてしまった。バレなければ大丈夫だと安易に考えた」

 などと供述しており、2人とも犯行を認めている。

「両容疑者は今年3月23日午前7時17分ごろから午後10時半にかけ、大阪市此花区のホテル客室で男子高校生にわいせつ行為をした。きっかけは男子生徒が配信していた動画サイトをそれぞれが閲覧し、個別にSNSで男子生徒とやりとりを始めたところ、昨年9月ごろからSNSのグループトークに発展。3人が会うのは事件当日が初めてだった」と捜査関係者。

 男子生徒に対し、小橋容疑者がスマホ決済サービスで5万円を支払い、宮嶋容疑者はホテル代を出したという。

 中高年男2人は少年と大阪のUSJで遊んでからホテルに移動している。突き出た腹でたぎる性欲をぶちまけたわけだからゾッとするが、3人でどのようなプレーに及んだのか想像するだけでも……。しかも犯行は自身の勤める学校の卒業式の翌日だった。

 犯行が発覚したきっかけは宮嶋容疑者の“別件”だった。

 今年7月、神奈川県警のサイバーパトロールで宮嶋容疑者が東京都在住の別の男子中学生にわいせつな画像を送らせていたことがわかり、自宅から押収したスマホを解析したところ、大阪の男子生徒らとやりとりするSNSの履歴が見つかった。