世の中には「ヤバい女=ヤバ女(ヤバジョ)」だけでなく、「ヤバい男=ヤバ男(ヤバダン)」も存在する。問題は「よいヤバさ」か「悪いヤバさ」か。この連載では、仁科さんがさまざまなタイプの「ヤバ男」を分析していきます。

第6回 立川志らく

 妻に対する愛情表現を「恥ずかしいこと」と考える人が多い日本で、愛妻家キャラというのは、女性ウケがいいキャラかもしれません。

 しかし、愛妻家キャラは「妻にも愛されている」ことが前提条件です。もし妻が不倫をしているなど、愛されていないことがバレたら、キャラが崩壊するうえに赤っ恥をかいてしまうからです。今、その屈辱に耐えているのは、落語家・立川志らくかもしれません。

『グッとラック!』(TBS系)でMCを、『ひるおび』(同)でコメンテーターを務め、その他のバラエティー番組にも多数出演するなど、テレビで大人気。週末は本業の落語で高座に上がるという、日本有数の売れている噺家(はなしか)です。その一方で、『ダウンタウンDX』(日本テレビ系)などのバラエティーでは愛妻家キャラ、イクメンキャラであることを披露しています。お子さんの夜の寝かしつけや授乳は志らくが担当、洗濯物もたたんでいるそうです。同番組では「LINEの文尾にハートをつけないと、カミさんに怒られる」と「愛されアピール」もしていましたが、文春砲を食らってしまったのです。

妻と離婚することは1億%ないと断言

『週刊文春』によると、志らく夫人は20代の弟子、立川うおるたーと不倫をしていたそうです。コンビニエンスストアの駐車場に止めた車中で、夫人がうおるたーとキスを交わし、わいせつな行為をしていたというもの。

『文春』によると、夫人の不倫は初めてではないそうです。4年前にも別の弟子・A氏と関係を持ち、それを知った志らくがA氏を破門。精神的なショックを受けたA氏は実家に帰ったそうです。しかし、夫人はA氏をあきらめられなかったようで、手紙やプレゼントを送り続けた。それを知った志らくは夫人をいさめるのではなく、A氏に「二度と奥さんに近づかない」と念書を書かせたといいます。

 同誌の直撃を受けた夫人は「志らくしか愛していない」としたうえで、「私は酔っぱらって、チューとかハグしちゃう。交際関係もなく、そういうことをしちゃう私の頭がおかしいんです」と不倫関係を否定しました。

 志らくも『グッとラック!』で、「このことで、夫婦の絆が壊れることはありません。離婚することも1億%ございません」「うちのカミさんは18歳年下で、ファンキーおかみと言われてるくらいで。お酒を飲むとわけがわからなくなっちゃうんですよ」と“酒のうえでのこと”と強調しました。

 夫人の酒井莉加は元地下アイドルで、現在は劇団『謎のキューピー』を主宰しています。芸能人ではありますが主戦場は舞台ですから、スポンサーとの契約に違反するなどの不具合は起きないでしょう。夫である志らくも理解しているので、問題はないはずです。

 しかし大きなお世話ながら、志らくについて、ずっと気になっていたことがあるのです。