「以前よりも街でお見かけすることが少なくなっていて、体調が悪いんじゃないかと近所の人と話していました。最近は前より足取りがゆっくりになっていたので……」(近隣住民)

コロナ禍で姿が見かけられない?

 6月11日に『東京アラート』が解除され、繁華街にも徐々に活気が戻ってきた。ホラー漫画界の巨匠・楳図かずおが住む都内のとある街も、休日になれば商店街に若者が押し寄せて、コロナ前とあまり変わらない賑わいを見せている。そんな中で、楳図の姿が見かけられないというのだ。

「長年住んでいる楳図さんは、駅前などを散歩や買い物で出歩くことが多く、ファンなどからの呼びかけにも快く応じるなど、住民から非常に親しまれています。外出時の格好は、プライベートでもテレビ出演時などと同じ、トレードマークとも言える赤白ボーダーの長袖Tシャツですね」(同・近隣住民)

 そもそも、なぜ彼は赤白ボーダーを身に着けるようになったのか。

「少年時代に手塚治虫さんの『新宝島』を読んで、作品の中に出てくる海賊の姿に衝撃を受けたそうです。海賊が着ていたのが赤白ボーダーだったため、それ以来ずっと着ているといいます。その日の気分でボーダーの幅を変えるため、クローゼットには常に40着以上の赤白ボーダーが取りそろえられているなんて話も。“1日に3回、ボーダー姿の楳図さんに会えると幸せになれる”という都市伝説まであります(笑)」(テレビ局関係者)

 '07年には、愛するこの街に建てていた自宅を改築。洋館風の豪邸なのだが、そのデザインがなんとも“楳図らしい”と話題になった。

「自宅の壁を、トレードマークの赤と白のボーダー柄にしたんです。『まことちゃんハウス』と呼ばれましたが、派手すぎる外観のため、住民から“景観を損なう”と訴えられてしまいました。しかし、外で会ってもにこやかに挨拶をしてくれたりするので、自宅の周辺に住む人たちからは悪い感情を持たれていなかったそうです。実際に裁判では、楳図さんの勝訴となりました」(スポーツ紙記者)