「“過保護”と面と向かってほかの保護者に言われました。なんと言われようと、私は家族を守るために学校には行かせません」

 と宣言したのは、都内在住の若井優希さん(仮名・40)。緊急事態宣言が解除され、学校が再開された今も、自主的に休校を続けている。

 6月1日時点で全国の小学校と中学校の99%が、高校の96%が再開したことを文部科学省が発表した。

 表情の見えづらいマスク着用義務に加え、向かい合って食べることのない給食、ソーシャルディスタンスが保たれた席。学校が再開したからといって元の生活に戻ったわけではない。

 冒頭の若井さんは、

学校を信用していいものか……、大ごとになってから後悔したくありません」

 と語気を強めた。

アトピーのため学校でマスクをはずしたら

 若井さんは、小学校6年生の長女・麗美ちゃん(仮名・12)、小学校1年生の長男・流星くん(仮名・6)と夫の4人暮らし。

「長男がアトピー性皮膚炎なんです。1日つけたマスクの裏を見たら血で真っ赤だったんです。蒸れて痒(かゆ)くなって掻(か)きむしったんでしょうね。春休み中にそのことを学校にお伝えしたんです。まだ担任も発表されていなかったので、学年主任の先生が対応してくれて、そのときは安心して学校に通えると思っていました」

 しかしその思いは打ち砕かれた。自主休校への決定打は5月中の分散登校にあった。

「ゴールデンウイーク明けからひとクラス6名ずつの分散登校が始まりました。そのときに流星がマスクをはずしたら周囲の子どもたちがマスクしないなんて悪いやつだ、と囃(はや)し立てたらしいんです。そのときに担任の先生は“そうだね、マスクしないといけないよね”と言ったと聞いて。アトピーのことを知っていたのにその反応は、とあきれてものが言えなくなりました。その日に学校に電話をして理由を説明し休校を伝えました。学年主任の先生から謝罪をいただいてマスクをはずしてもいいという許可をもらいましたが、担任にまた傷つけられるのではないかと不安が募り……。だって、そんな反応をする人ですよ」