華やかな色遊びと、ベーシックな服をカッコよく着崩すスタイルで話題を集め、フォロワー数7・3万人のインスタグラマー木村眞由美さん(82)。販売部数30万部超、女性誌No.1雑誌『ハルメク』の人気連載「マダムのつくり方」でファッションやライフスタイルを披露する美容家川邉サチコさん(82)。

 そんなおふたりが建て前なしで語り合った「おしゃれな女の心得」とは─?

  ◆   ◆   ◆

川邉 木村さんは、もともと教師をしてらっしゃったそうですが、どうしてファッションのほうに?

木村 原点は高校時代ですね。仲のいいお友達が2人とも美人で、お人形さんみたいだったんですよ。うちは母が美人で、父はちょっと不細工な人でね。私はよく告白の手紙を友人に渡す役目をしていて。おしゃれだった母に「あなたがモテるためにはファッションしかないわよ」って言われたんです。美人な友人と洋服で差をつけようと、おしゃれに凝り始めました。

川邉 そうだったの。木村さんは、自然体で自分らしいおしゃれを楽しんでる感じがします。だから、みなさん「素敵」って言うんでしょうね。

木村 そんな、先生に言われると恥ずかしいわ。川邉さんはどうしてファッションに?

川邉 私は嫁いだ先が老舗の美容家でね。23歳で義母にパリへ連れて行かれたんです。そのままメイクの学校に入れられて。そこの先生が女の人を作っていくとき、ファッションもトータルで考えていく。それを見て、ヘアメイク、ファッション全部やっていいんだなと。

 帰国したら、ちょうどディオールから義母のところに委託仕事がきて。まだ何もできないのに、「行ってこい」と(笑)。現場に出てみたら、やっぱりヘアメイクも洋服もトータルでわかっていないと、全体を仕上げることができないんだってわかった。それが最初かな。