未曾有の大打撃となったコロナ禍。日本を代表する演出家であり、朗らかなイメージが強い彼にも、さまざまな苦難が訪れていた──。がんになったことにより、持つことができた新たな視点とは。そして、現在の演劇界の盛り上がりを語る。

がんのおかげで優しくなれた

 2019年、テレビの医療バラエティー番組に出演し、前立腺がんが見つかった演出家の宮本亞門。幸い、早期発見で転移はなく、手術でがんを取り除くことができた。

 10月に発売された著書『上を向いて生きる』(幻冬舎)では、治療内容を赤裸々に綴り、がんとの向きあい方を伝えている。

プライドがあるのか、前立腺の治療のことを語る男性は少ないのですが、僕はペラペラとしゃべっていたので驚かれました(笑)

 この本にも、放射線治療ではなく手術を選んで、男性機能に影響があることや、術後の尿漏れなど、身体の変化について率直に書いていますでも、誰にでも老いはやってきますし、身体のあちこちが悪くなっていくものですできなくなったことに焦点をあてるのではなく、自分がやりたいことに心を向けて残りの人生を楽しもうと思いました

 がんを経験したことで、周りの人との関係にも変化があったという。

「市村正親さんには、『亞門ちゃん、がんを経験してよかったね。優しくなったよ』と言われました。前から優しいつもりでしたけどね(笑)。でも、がんになったおかげで、いろんな方と生や死の話ができるようになったのは大きな変化です。町を歩いていても、『大丈夫ですか?』『うちの夫も同じ病気で』などと声をかけられることが増えました。

 ほかの人に話せないつらいことでも、僕には話せましたという人も多くなって……。それは僕にとってすごく幸せで、僕もみなさんのことを知りたいと思っています。つらい人に『頑張って』じゃなくて、『痛いよね』『本当につらいよね』と寄り添えるようになったのも、がんのおかげですね」