コロナの感染者が増え続けている今、年末年始の帰省を断念する人も多いだろう。しかし、再会を心待ちにしている実家の親を考えると、やっぱり帰りたい。帰省を決断した人のために、コロナ感染者の診療にあたっている医師に注意ポイントを聞いた。

※写真はイメージです

 2020年、全世界が新型コロナウイルスの猛威と戦ってきた。制限された生活の中で最大の癒しとなるのは、やはり家族との時間だろう。年の瀬が近づくいま、帰省を決意した人は、今がいちばん大事なとき。

「帰省の2週間前から感染予防を徹底することが大切です。忘年会の参加は控え、基本の予防対策を始めてください」

 と言うのは、コロナ患者の診療に携わる医師の林功先生。

「従来の感染対策を今1度、家族全員で心がけましょう。会話により飛沫(ひまつ)感染のリスクが高まるので、帰省前は飲食を伴う懇親会を控えてください。不特定多数の人との接触を減らすこと、そして人と会うときは、できるだけ1~2メートル離れたソーシャルディスタンスをとること」(林先生、以下同)

 マスク着用や手洗いうがいはもちろん、再三、注意喚起が促されている密閉空間と密集場所、人との密接を避けるのは必須。ただし、園や学校に通う子どもの行動を制限するのは行きすぎた面がある。

「子どもから大人への感染は少ないと言われていますが、ウイルスを持ち込む機会が多いのは事実。手洗い、うがいを徹底させてください」

 感染予防のほか、症状チェックも重要となる。

「できれば2週間前から、最低でも10日前から、発熱や風邪の症状がないかもチェックしましょう。症状がなければ帰省して問題ないので、この“10日ルール”は必ず守ってください」

 高齢の親や祖父母が感染を恐れていても、家族全員が2週間前から予防と症状チェックを守っていれば、不安を和らげられる。

微熱だと自覚症状のないケースが多いので、検温は毎日欠かさず行ってください。37・5度以上はコロナ有症状としてとらえ、37度以上なら注意深く経過観察しましょう」