昨年9月、キャビンアテンダントの女性との白昼不倫が報じられた、競泳五輪代表の瀬戸大也。その後、地方に住むほかの女性との密会も報じられ、日本水泳連盟から‘20年内の活動停止処分が下されてしまった。

「所属先のANAから契約解除になったほか、日本代表の主将も辞退。騒動による経済的損失は、数千万円から1億円ほどとも言われています」(スポーツ紙記者)

 不倫報道後、妻の優佳さんは裏切られた身であるにもかかわらず、雑誌『FRaU』のインタビューで夫を気遣い、支え続ける姿勢を見せた。

 それでも、騒動はおさまらなかった。SNS上では瀬戸と関係を持ったという女性の声が相次ぎ、最近では、彼が夜遊びを再開し、水泳関係者との食事会で「金メダルとりまーす」とはしゃいでいたとの報道も出た。

関係を持ったのは1回だけ

 埼玉県内に住む瀬戸の家族は、一連の騒動についてどう思っているのか。

 昨年12月下旬、自宅前で両親に話を聞くと、悔しさをにじませながら、報道内容について反論した。

あまりにもウソが多すぎる。きちんと裏づけもとっていないのに……本当に怒っています」(父)

飲み会だって行ってもいないし、“金メダルとります”なんて言ってもない。ウソが全部事実みたいに流れているのが、私たちは心外です」(母)

 夜遊びをしていたとされる日、瀬戸は実家で家族と食事をしていたという。事実無根であることから法的措置を視野に入れ、弁護士に相談したことも明かしてくれた。

ウソだから(裁判で)勝てますと言われました。ただ本人に確認したら、“オリンピックを控えている時期に、こんなことに費やす時間がもったいないし、触れなくていい”と言われたので、私たちもグッとこらえている状況なんですよ」(母)

 実際に写真を撮られている不倫報道に関しては、

撮られた写真は本当かもしれませんし、それについてはもちろん私たちも叱りました。大也が至らなかったと思います。でも、大也も相手の女性のことをよく知らないし、関係を持ったのだって1回だけ。2年間(に及ぶ関係)とかもウソですよ」(母)

 スキャンダルが引き金となり、高級外車を所有するなどその派手な生活ぶりも報じられた。ただ、それには水泳選手としての彼なりの考えがあったそうで……。

「本人としては、水泳をそれだけ夢のあるスポーツにしたいって。野球選手は(派手な成功例が)よくあるけど、水泳選手はあまりない。そのために、少しでもって気持ちもあったみたいです。もちろん、天狗になっていた部分もあると思うし、そういう意味では社会勉強になったと思います。生きるも死ぬも、これでちゃんと立ち直れるかどうかっていうのが、やっぱり本人次第ってところです」(父)

 報道以降にSNSで広がった情報に関しては、誤った内容のものが多いと話す。

「インターネットで誰かが言ったことがウソだとしたって、それをみんな信じるわけじゃないですか。それがまた話題になって……完全に標的にされていましたよね」(母)