昨日までは誰もが憧れる存在だったのに、思いもよらぬことで人気がガタ落ち―。と思えば、嫌われキャラだったのにいつの間にやら愛されキャラに。一寸先は……芸能評論家・宝泉薫が、芸能界を生き抜く難しさを解く!

恋愛や結婚で「一寸先は闇」

 芸能人の“好感度”を左右するスキャンダル。そのダメージで苦戦しているのが竹内涼真だ。

 2017年のNHK朝ドラ『ひよっこ』でヒロインの相手役を演じて、ブレイク。

 “国民の彼氏”とまで呼ばれていたが、昨年5月「恋人ポイ捨て」報道が飛び出した。

 これは女優・吉谷彩子との3年愛を一方的に解消して、同棲していたマンションから放り出し、別の女優・三吉彩花に乗り換えたというものだ。“国民の彼氏”らしからぬスキャンダルがたたってか現在、放送中の主演連ドラ『君と世界が終わる日に』(日本テレビ系)も低視聴率にあえいでいる。

 かと思えば、ハッピーなはずの話題で失速した人も。15年に女優・吹石一恵と結婚した福山雅治だ。“ましゃロス”に陥った女性も多かったが、本人の人気も“ロス”してしまった。

 ただ、年齢的にきつくなっていたのも事実。結婚2年後に発表された『jazzとHepburnと君と』は『痛快TVスカッとジャパン』(フジテレビ系)のコーナー『胸キュンスカッと』のテーマソングだったが、ナオト・インティライミによる先代の曲のほうが視聴者ウケがよかった。福山の曲のヒロインはジャズとオードリー・ヘップバーンが好きな女子。若者向けのコーナーだけに、そんな女子、いまどきいるのかとツッコミを入れたくなったものだ。

 また、水嶋ヒロは絢香との結婚により、所属事務所との関係が悪化。翌2010年に作家転向を宣言して、退社した。そのわずか1か月後に本名の「齋藤智裕」で書いたデビュー作『KAGEROU』が『ポプラ社小説大賞』を受賞。しかも、

「有効活用してほしい」

 と、賞金2千万円を辞退したが──。あまりにもカッコよすぎる展開に、出来レース説もささやかれた。

 ちなみに、賞金の一部は奄美大島への豪雨災害見舞いに使われたものの、中身はその出版社の刊行書籍500万円分。島民からは「あの本の山も、単なる売れ残りなんじゃないか」と皮肉られたりした。

 一方、結婚で株を上げたのが山里亮太だ。ブサイク芸人の代表格だったのに、一昨年、蒼井優との“美女と野獣”婚で評価が大逆転。昨年からは『土曜はナニする!?』(フジテレビ系)という爽やか系の朝番組でMCも務めている。

 なお、この枠でその前に放送されていたのが『にじいろジーン』。MCだったベッキーがゲス不倫で降板するなど、いろいろあって終了してしまった。そういえばベッキー、不倫後初の連ドラとなった主演時代劇『くノ一忍法帖 蛍火』(BSテレ東)では、入浴シーンでこんな意味深な台詞を言わされていたものだ。

また、けがれてしまった

 そんな「けがれ」具合ではベッキー以上といえるのがアンジャッシュの渡部建。不倫騒動でクローズアップされた「多目的トイレ」について、先日、国土交通省が名称変更を検討していることも報じられた。なんにでも使えるわけではないことをアピールするためだという。

 渡部もこの際、名前を変えて出直したほうがいいのかも?