16歳から歌手として、常に第一線で活躍してきた岩崎宏美さん。昨年45周年を迎えたものの、コロナ禍のためにさまざまな催しを諦め、さらには恩師である故・筒美京平さんとの永遠の別れもあった。日本を代表する歌手の、昭和のよさを受け継ぐ姿勢と新しい挑戦とは──。

歌手生活45周年を迎えた岩崎宏美

 2020年、デビューから45周年を迎えた歌手の岩崎宏美さん。4月に45周年記念コンサートを開く予定だったが、コロナ禍で延期になり、12月2日にようやく実現。そのステージを全曲収録したDVD&ブルーレイ『HIROMI IWASAKI 45th ANNIVERSARY CONCERT 残したい花について』(テイチク)が発売となった。

「メーキングの映像を見ると、ガウンも着ずにメイクをしていたり、いかにプレッシャーを感じていたのかがわかります。1回限りの特別なコンサートですし、忘れられない一夜となりました」

 コンサートの第一部では、作曲家の故・筒美京平さんのメドレーを熱唱し、亡き恩師を偲んだ。

「デビュー曲の『二重唱(デュエット)』をはじめ、私の歌の約80曲が筒美先生の作曲です。レコーディングにも来ていただきましたが、とてもシャイでおしゃれな方でした。デビューのときに筒美先生から『高音をほめられると思うけど、あなたのよさは中低音であることを忘れないで』と言われたことを覚えています。

 大人になるにつれて、自分の中低音の声が好きになってきて、私の強みを見抜いてくださっていたことに感謝でいっぱいです。キャッチーで、キラキラ輝いている歌ばかりで、新曲をいただくたびにワクワクしていました。筒美先生と作詞家の阿久悠先生は、歌手・岩崎宏美をつくってくれた“両親”といえます」

 ヒット曲『ロマンス』では、こんなエピソードも。

「『息がかかるほど そばにいてほしい』という歌詞が、16歳の私が歌うには色っぽすぎると筒美先生はおっしゃって、『ロマンス』をレコードのA面にすることには反対の立場でした。でも阿久先生は『岩崎宏美が歌えば、色っぽい歌詞もさわやかに聴こえる』とおっしゃって、私も含めた関係者の多数決でA面になったのです。確かに色気はなかったですよね(笑)」

 45周年記念コンサートでは、妹の岩崎良美さんやオカリナ奏者の宗次郎さんも登場し、豪華なステージとなった。メーキング映像では、親衛隊から送られたのれんがずらりと並ぶシーンもある。

良美とはふだんから仲がよくて。今朝もわが家にコーヒーを飲みに来ていました。宗次郎さんとは、もう数えきれないほどコラボをさせていただいていますね。

 15年ほど前に私の親衛隊が再結成され、コンサートのたびにのれんを送ってくださいます。同世代のみなさんが鉢巻きをして客席から応援してくださるので、『私も頑張らなければ! 』という気持ちになれるんです。昨年はコロナ禍で客席はシーンとしているという異例のコンサートでしたが、早く通常のコンサートに戻れるといいですね」