“最年少プロ入り”“デビューから29連勝”“史上初10代で九段昇段”……将棋界の数々の記録と常識を塗り替え続けている天才棋士・藤井聡太くん、いや、二冠。

「昨年は賞金と対局料だけで4554万円を稼ぎ出してランキング4位に。CM契約もありますから、実際は1億円近い収入があるはず。名実ともにトップ棋士のひとりになりました」(将棋ライター)

 その藤井二冠に、また勲章が加わるかもしれない。

「今、藤井先生は将棋界8大タイトルのひとつ、叡王戦に挑戦中なんですが、これにも“史上最年少”記録がかかっています。叡王をとると現在持っている王位、棋聖のタイトルと合わせて三冠を達成するわけですが、19歳で達成すれば、あの“元祖天才”羽生善治先生の“22歳で三冠”という記録を3年も早めることに」(全国紙記者)

謎解きのサインがファンの間で話題に

 その叡王位をかけた“五番勝負”は現在2勝2敗。9月13日に行われる最終戦で、豊島将之竜王を退ければ晴れて“史上最年少三冠”となる。

「……のですが、この豊島先生が藤井先生の“天敵”で。藤井先生が唯一、去年まで負け越しどころか6連敗して一度も勝てていなかった相手なんです。文字どおり大一番ですね」(同・全国紙記者)

 そんな藤井二冠が、行く先々で残しているちょっとした“謎解き”がファンの間で話題になっている。

「“謎解き”というのは、藤井先生のサインなんです」(前出・将棋ライター)

 ただのサインではない。

「藤井先生は訪れたお店やファンからサインを頼まれると、自作の“詰将棋”を色紙に書くことがたまにあるんです。ふたつと同じ出題はないそうで、ファンの中には、このサインの飾ってある場所を片っ端から回って“謎解きツアー”をする人までいると聞きました」(同・将棋ライター)