行政書士・ファイナンシャルプランナーをしながら男女問題研究家としてトラブル相談を受けている露木幸彦さん。今回は、コロナ禍で「夫婦の距離」が変化し、離婚に至った夫婦のケースを紹介します。

長谷川京子&篠原涼子の離婚から見えるもの

 長谷川京子さんとポルノグラフィティ・新藤晴一さんの離婚が発表されたのは10月29日。少し前から長谷川さんが子どもを置いて家を出て、夫婦が「別居状態」だと報じられていたので世間の反応は驚愕というより納得という感じでした。

 一部報道によるとポルノグラフィティは2019年の20周年ツアーの終了とともにソロの制作活動に入っていましたが、2020年2月からの新型コロナウイルスの蔓延で、新藤さんは自宅で作業をするようになったといいます。新藤さんが家事や育児に奔走する長谷川さんに干渉しはじめ、長谷川さんが不満を溜め込み、我慢の限界に達したのかもしれません。これまで蓄積されてきたものがあるかもしれませんが、コロナをきっかけに夫婦の距離が近くなった結果、離婚に至ってしまった可能性は高いのではないでしょうか。

 一方、対照的なのは7月に離婚した市村正親さん、篠原涼子さんです。2人ともドラマや映画、舞台などで活躍していますが、家庭内感染を防ぐために篠原さんが別宅を借り、そこで寝泊まりをするようになったそう。もともと感染対策として始めた別々の生活ですが、いつの間にか離れて暮らすのが当たり前に。そして夫婦の距離が遠くなった結果、篠原さんが子どもの親権を手放し、市村さんが子どもを引き取る形で離婚が成立したのです。

 筆者は行政書士・ファイナンシャルプランナーとして夫婦の悩み相談にのっていますが、ここ2年間でコロナをきっかけに夫婦の距離が変化し、関係がこじれ、離婚を避けられなくなったケースを見てきました。なぜ、近くてもダメ、遠くてもダメなのか。今回はちょうどいい「夫婦の距離」……2人の関係がこじれないためのソーシャルディスタンスについて、相談事例をもとに解説します。

ステイホームで夫への不満が山積

 まず1人目はコロナ禍を境に夫婦の距離が近くなった美乃梨さん(仮名・32歳)。

「コロナで大変なときなのに……夫には幻滅しました。あれがあの人の本性なんです!」

 ため息まじりに語る美乃梨さんが最初に筆者に相談したは2020年4月。美乃梨さんは感染リスクの高い職業でしたので、事務所での面談ではなく、やむをえずLINE電話で相談に対応しました。

「結婚当初から夫は非協力的でした。平日はともかく週末は家にいるんだから家事をやってほしいですよ。くたくたで帰ってきたのに、昨日の洗濯物の山積みを見ると殺意が湧きます!」

 結婚3年目の美乃梨さんはドラッグストアで働く薬剤師で平日休み。一方の夫(41歳)は税理士事務所の事務職で土日休み。共働きなのに夫は美乃梨さんに家事を丸投げ。美乃梨さんは座り仕事が多く、坐骨神経痛という職業病に長年、苦しんでいるにもかかわらずです。コロナの前から夫婦の関係は良好とは言えませんでしたし、お互いに休みが合わず、毎日会うのは夜と朝のわずかな時間だけ。程よい距離をとることで一触即発を免れたとも言えます。そんな矢先に襲ってきたのが新型コロナウイルスの騒ぎでした。

 美乃梨さんの勤務先エリアでは外出全般の自粛が要請され、特に地元クリニックではコロナ感染者以外が受診を控えるようになったので、処方せんの持ち込みが減少しました。そのため3月中旬から残業も減少。出勤日も減らされ、自宅で待機する日が増えたそうです。一方の夫はどうでしょうか? 3月上旬にはテレワークへ移行。事務所へ出勤せず、最低限の仕事を自宅のパソコンで行うだけに。

 こうしてコロナにより夫婦は週に2~3日、終日同じ空気を吸う『新しい生活様式』に移行。それまで家にいなかった夫が「夕飯はまた手抜きか」「部屋が散らかっている」「夕立の予報なのに洗濯物を干すなんて」と小言を連発したのです。美乃梨さんはテレビゲームに興じる夫を横目に2人分の食事を作り、洗濯や掃除を終わらせなければならない有様で、日に日に不満を溜め込んでいきました。

「みんな大変なのに、なんであんただけこうなの! って思います」と美乃梨さんは訴えかけますが、筆者は「旦那さんはまだ甘えているのでは? 過去に災害が起こったとき、心を入れ替えて、やり直した夫婦もいますよ」と美乃梨さんを諭しました。しかし追い打ちをかけたのは夫の無神経な一言でした。発せられたのは美乃梨さんへの感謝ではなく、金銭の心配。