'21年も大活躍だった氷川きよしさんにインタビュー。'22年の展望、ハマっていること、冬の過ごし方、新曲『群青の弦』に込めた思い…など、たっぷりとお届けします!

油絵にハマってます

「最近、また油絵を描くようになって。きっかけ? テレビ番組で披露することになって、もう5年くらい放置していた絵を完成させたら、スイッチ入っちゃって(笑)。夜の7時に描き始めて、いつの間にか0時を過ぎてるなんてことも。すごく楽しくて、時間を忘れてますね」

 と、スマホでその作品を見せてくれた。ここでお見せできないのが残念すぎるが、とっても素敵!

「写実的に描くのは得意じゃなくて。自分の好きなように、自由に描いてる感じです。やっぱり自分はクリエイティブなことが好きなので。いつかやりたいなぁ、展覧会」

 一時期は、趣味の時間をつくることは贅沢なことのような気がしていたそう。

「だから、苦手克服のように走ったり(笑)。でも、今は好きなことをやる自分も大切にしています。運動は散歩程度にして。油絵のほかには、スワロフスキーでスマホケースをデコったり。手先を使って細かい作業するのっていいですね。気分がすごく晴れ晴れします。編み物にもトライしてみたいな」

冬は野菜たっぷり鍋で

 寒い冬はおうちでぬくぬくしがち。冬太りしないための対策は?

「野菜たっぷりの鍋を作ったらいいですよ。豚肉は脂ひかえめのロースにして。バラ肉、おいしいんですけどね。あとは冷蔵庫にある野菜、レタスでも何でもいいからボンボン入れて。“これを入れたらダメ”っていうのはないから。シャキシャキの状態で、ロースで巻いてポン酢で食べるのがオススメです」

 野菜はだいたい、肉の10倍くらいの量を食べるそう。

「自分もけっこうスイーツとか好きで、食べちゃうから。そんなときに作ってますね。この間はクレソンで鍋をしたんですけど、すっごくおいしかった!」

 さらに冬の食卓に欠かせない鍋物といえば、おでん。

「毎年、必ずやりますね。大根は皮をむいて、先に下ゆで。かつおだしと昆布だしは自分でとりますね、ちょっと味濃いめで。あとは卵、こんにゃく、スジが売ってたらスジも! トロトロにしたいから、先に圧力鍋で煮ておきます。玉ねぎも1個ゴロッと入れたりしますね。これがすごくおいしい! でもつゆがにごっちゃうから、早めに食べたほうがいいです」

 さすが料理上手。ワンランク、ツーランク上の鍋ライフが目指せそう。

「この間、ひとり用の鍋が売ってて、思わず買おうかと思ったんですが、やめました(笑)。やっぱり鍋はみんなと、できればパートナーと囲みたいですよね。そんな相手が見つかればいいですね。人を愛することって、人生においてやっぱり必要だから」