残雪が目立つ栃木県のJR黒磯駅前からバスで約17分。市街地や別荘地を抜けた山奥に銀世界に囲まれた『那須サファリパーク』はあった。正門に栃木県警の立ち入り禁止の黄色いテープが張られ、警戒中のパトカーと警察官の姿も。動物をかたどったバスが寂しく何台も停まっていた。

 飼育員がトラに襲われる事故があったのは5日午前8時20分ごろのこと。

 開園準備中のトラ舎に肉食動物担当の女性飼育員(26)の悲鳴が響きわたった。

「ボルタ〜! わぁ〜っ!」

 近くで別々の作業をしていた20代の飼育員男女2人がそれぞれ異変を察知し、女性飼育員を助けようと獣舎わきの飼育員通路へ。本来そこにいるはずのないベンガルトラの「ボルタ(10歳オス)」はかまわず襲いかかった。

手首から先を失う重傷

 同園からの119番を受けて飼育員3人はドクターヘリなどで緊急搬送されたが、頭部を噛まれて骨折するなど大けがを負い、同僚を助けようとした小動物担当の女性飼育員(22)は右手首から先を失う重傷という。

 同園の葛原直人支配人(46)は、

「まだ3人と面会できておらず、早期の回復を願うばかりです。園を再開するめどは立っていません。再発防止のため徹底的に事故原因を究明しなければなりませんし、本人から話を聞かなければわからないことがいくつもあります。できる安全対策をとった上での再開になります」

 とケガを負った飼育員を気にかける。

 関係者によると、手首から先を失った飼育員は手術を無事に終えて容体は安定しているという。

 日ごろ世話をしてもらっている飼育員に噛みついたボルタは、2018年に岩手サファリパークから転園。ベンガルトラのなかでも世界で約30頭しか飼育されていない『ゴールデンタビータイガー』という希少種で、トラ縞の模様が薄く金色に見えるため、俳優ジョン・トラボルタの髪色から名付けられた。表情が穏やかで“癒し系”として人気に。体長約2メートル、体重約150キログラムまで成長し、同園では2頭しかいないベンガルトラ「ラブ(メス14歳)」との繁殖が期待されていた。

「トラは基本的に単独行動する動物ですが、ラブとの相性は悪くありませんでした。エサは鶏肉や馬肉を与えており、1食で5〜6キログラム食べます。本来ボルタのいる獣舎に事故前夜に置いたエサは、手つかずに残っていました」(前出の葛原支配人)