知らないうちに増える脂肪を少しでも抑えたい、でも美味しいものを食べたい!。そんな願いを叶えるべく、京都で出張レストランを営む浅見淳シェフが、近所のコンビニで手に入れることのできる食材や惣菜で、手軽にできる「ダイエットご飯」を考案。今回はセブンイレブンの惣菜を少しアレンジするだけでできるレシピをご紹介。

※商品規格は2022年2月末時点の情報です

【カリっと肉まんのサラダ】

ー材料ー

・旨辛おつまみ 穂先メンマ 0.5 袋

・肉まん 1個

・ツナと玉子のサラダ 0.5 個

・使いやすいカットほうれん草 0.5 袋

 合計 370円(税込)

(左上から時計回りに)ツナと玉子のサラダ、肉まん、旨辛おつまみ穂先メンマ、使いやすいカットほうれん草

ー調理手順ー

(1)フライパン(小さじ1の食用油を使用してもOK)を用意する。

(2)肉まんの上面を下にして、厚みを半分になる様に押さえて中火で2分焼く。

肉まんの上面を下にして、厚みを半分になる様に押さえて中火で2分焼く

(3)裏面も同じ様に中火で2分焼き、肉まんを取り出す(フライパンはこの後も使う)

裏面も同じ様に中火で2分焼き、肉まんを取り出す(フライパンはこの後も使う)

(4)ほうれん草と穂先メンマを(3)のフライパンに入れ、中火で2分焼く。

ほうれん草と穂先メンマを(3)のフライパンに入れ、中火で2分焼く

(5)お皿にサラダのキャベツを盛り、焼いた肉まんを置く。

お皿にサラダのキャベツを盛り焼いた肉まんを置く

(6)肉まんの上に(4)を盛り付け、玉子やツナも盛り付け完成!

肉まんの上に(4)を盛り付け、玉子やツナも盛り付け完成!

 ★お好みで酢醤油をかけてもGOOD!

●成分●
エネルギー 300 kcal
たんぱく質 14g
脂質 10.3g
炭水化物 40.3g
塩分 2g

【浅見シェフ】みんなが大好きな肉まんに、メンマを合わせ中華風に仕上げました!ボリュームたっぷりで、タンパク質も摂取できます! しっかり食べて栄養補給にいかがでしょうか。

【カリっと肉まんのサラダ】