目次
Page 1
ー 脳にいい成分が缶詰ならお手軽に ー さば缶
Page 2
ー ツナ缶 ー 鮭缶

 安くて手軽に使えて、料理にも便利な「缶詰」。今回は、の缶詰を使ったアレンジレシピを紹介。美味しくて栄養価も高く、時短料理にも。ぜひ、お試しを!

脳にいい成分が缶詰ならお手軽に

 「人の名前が思い出せない」「しようとしていたことを忘れる」……。加齢とともに、誰にでも起こる物忘れの症状。ひょっとして認知症の始まりでは、と不安を感じることも。そこで注目したい成分が必須脂肪酸といわれる「DHA」や「EPA」。

 DHA、EPAという栄養素は、青の脂に多く含まれていて、記憶力や判断力などの認知機能を維持、向上する働きがあることが知られている。さらに、血液をサラサラにしたり、中性脂肪やコレステロールを減少したりする効果もあるという。

 これらの栄養素は、人の体内では作り出すことができないため、食事で積極的に補うことが大切。

「そこでおすすめなのが、さばやツナ、鮭などのの缶詰です」とは、栄養士で料理研究家の落合貴子さん。

「缶詰は、獲れたての新鮮な状態で加工されているので栄養価が高く、薄味で保存料無添加なものが多いんです。加熱ずみなので下処理なども不要で、気軽に利用することができます。また、骨までやわらかく煮込まれていてカルシウムも豊富ですし、缶汁にもうまみと栄養が含まれているので、汁ごといただくとムダなくヘルシーですね」

 缶詰は値段もお手ごろで長期保存もできる便利な食品。多めにストックしておけば、ムリなく普段の食生活に取り入れやすい。いいことだらけのの缶詰を使った絶品お手軽“健脳”レシピを落合さんが教えてくれた。さっそく試してみたい。

※電子レンジは600Wを使用

さば缶

カレーのターメリックも脳の神経細胞をしっかりサポート
レンチンさばカレー

【材料/2人分】
さば水煮缶 1缶(190g)
玉ねぎ 1/2個
トマト 1個
にんにく(すりおろす) 小さじ1
しょうが(すりおろす) 小さじ1

(A)
カレールー 40g
牛乳 大さじ2
みりん 大さじ1

【作り方】
1. 玉ねぎは繊維に対して直角に薄切りにする。トマトは5mm角に切る。
2. ボウルにさば缶を汁ごと入れ、(1)、にんにく、しょうが、水100mlも加えてひと混ぜし、ラップをして600wの電子レンジで5分加熱する。
3. 1度取り出して(A)を入れ、ルーが溶けるまで混ぜる。再度ラップをして電子レンジで3分加熱する。
4. 器に盛り、あれば香菜を添える。