目次
Page 1
ー 景観を壊す“異物”に見えたのか
Page 2
ー 人の助けはいらない

「びっくりしました。被告が亡くなったこともそうですが、あんな酷い殺人をしておきながら保釈されていたとは……」

 被告の自宅近くの住民はそう語った。

 '20年11月、東京都渋谷区のバス停でホームレスの大林三佐子さん(当時64)が、何者かに殴られて死亡するという事件が起きた。事件発生から5日後、現場近くの酒店の一人息子・吉田和人被告(48)が最寄りの交番に母親とともに出頭。

「犯行前日に“お金をあげるからどいてほしい”と頼んだが、断られた。腹が立ったので、石を詰めたペットボトルで殴ったが、こんな大事になるとは思わなかった」

 と供述。吉田被告は傷害致死の疑いで逮捕されたのだ。被告の一家は祖父母の代から続く老舗酒屋で、マンションやアパートも所有する資産家でもあった。被告宅の近隣住民によると、

「彼は中学校で不登校になって以来、ひきこもりになってしまった。20歳ぐらいで一度就職したが、すぐに辞めて……。それでも事件を起こす数年前、常連さんへの配達をしていた父親が亡くなって一人で酒店を切りもりする母親の手伝いはしていた」

景観を壊す“異物”に見えたのか

 そんな被告は近所ではちょっとした有名人だったという。

「実家の2階にひきこもって、そこから見える景色に特異なこだわりがあった。近所の人がパラボラアンテナを設置したり、自宅のシャッターなどを替えたりすると、文句をつけていたそうですから。もしかしたら、バス停で寝泊まりする大林さんが景観を壊す“異物”に見えたのかもしれない」(社会部記者)

 吉田被告は'20年12月に起訴され、来月17日に初公判が開かれる予定だった。てっきり拘置所で公判を待っていると思われたが、実は保釈されていた。

「どうやら今年の3月ぐらいに保釈されていたようですね。反省の色も見せていたし、逃亡する恐れもなかったので、そういう判断になったんでしょう。ですが、人目があるから、外にも出られなくてまたひきこもっていた」(被告の知人)

 そして4月8日の午前中、被告が近所で倒れている姿が発見され、間もなく死亡してしまう。近くのビルから飛び降り自殺を図ったとみられている。