目次
Page 1
ー 不調の原因は腸の疲れ
Page 2
ー 「寝る前断食」で薬が不要に
Page 3
ー 生島さんの1日の食事スケジュール

「70代の今がいちばん体調がいい!」

 現役フリーアナウンサーの生島ヒロシさん(71)はそう語る。

 現在71歳。TBSの局アナ時代はもちろん、1998年から放送開始のラジオ『生島ヒロシのおはよう定食・一直線』でも、生放送にもかかわらず病欠など、ただの一度も経験がない超健康体だ。

 3月には『70代現役!「食べ方」に秘密あり』(青春出版社刊)を刊行。公私ともに親交のある石原結實医師との共著で、健康を守る食べ方のコツを語っている。

 自身の番組を通じて、何人もの医師・専門家たちに健康情報をレクチャーしてもらってきたという生島さん。あまたの健康法を試してみた結果、確信したのが「若さと健康は腸が決める」ということだった。

不調の原因は腸の疲れ

 便秘、不眠、倦怠感……そんな症状は「食べすぎ」が一因なのかもしれないと生島さんは言う。

「若いころから仕事の打ち合わせ、打ち上げなどで会食が頻繁にありました。食べすぎはよくないと思っても目の前にごちそうが並ぶと、食べないことは難しいものです。新型コロナウイルスの影響で会食がパッタリなくなったときは、気持ちは寂しくなったものの、身体のほうは少食、早めの夕飯をキープできて快調、快腸! 疲れやだるさとも無縁になりました」

 老廃物や毒素を出して健康な身体を保つためには、腸が元気でなくてはならない。生島さんの腸を元気にする方法は実に単純、「少食にする」

 そうはいっても、現実はキビシイ。うっかり食べすぎてしまったら……。

「しばらく固形物をとりません。ビタミンやミネラルがたっぷり入った健康飲料で食事を済ませるのです。固形物をストップすると確実に腸を休ませることができます」

 さらに、腸内環境を整えるために毎日必ずやっていることが発酵食品をとること。味噌、納豆、キムチ、ヨーグルトなどを冷蔵庫に常備しているそう。

 発酵食品は、微生物の働きによって原料が発酵したものだが、発酵することで栄養素が増え、吸収率も上がる。その結果、免疫力アップ、腸内環境改善だけでなく生活習慣病の予防にもなるという優れものだ。