目次
Page 1
ー 共演者の田中みな実の身体を舌で触り続けて……
Page 2
ー “反省の色ナシ”のリツイート

《郷土愛に満ち溢れた強いメッセージ性がある事》

《立ち居振る舞いが不安定かつユニークである事》

《愛すべき、ゆるさ、を持ちあわせている事》

ゆるキャラ”――町おこしなどのイベントやキャンペーンに登場するマスコットキャラクター。主だったゆるキャラは“ご当地キャラ”であり、『くまモン』や『ふなっしー』など多くのファンを獲得したゆるキャラもいる。

 ゆるキャラの命名者であり、その存在を世に広めたのは漫画家・エッセイストのみうらじゅん。冒頭は彼が設けた『ゆるキャラ三カ条』である。しかし今、この三カ条に見合わない“ゆるくない”ゆるキャラの振る舞いが物議を呼んでいる。

共演者の田中みな実の身体を舌で触り続けて……

くまモン
くまモン

 問題となっているゆるキャラ『サイケ・デリーさん』は、高円寺商店街連合会の公式キャラクターだ。

「'14年に高円寺商店街連合会が街の発展のために公式キャラクターのデザインを募集。みうらじゅんさんを審査委員長とした審査会によって公式キャラに選ばれました」(スポーツ紙記者)

 サイケ・デリーさんはインド人のようなターバンを被り、ヒゲを生やしたキャラ。ゆるキャラ提唱者であるみうらじゅんが、高円寺を“日本のインド”と称したことから、インド風のキャラとなったのだろう。サイケ・デリーさんは、口から飛び出た長い舌が特徴。そして《舌でペロペロしてもらうと幸せになれるデリ〜》という“キャラ設定”だった。

 問題となっているのは、この“舌”だ。ツイッターの一般ユーザーによるサイケ・デリーさんのテレビ出演時の振る舞いを問題視する投稿がきっかけとなった。投稿には動画が添付されていた。その動画で、サイケ・デリーさんは共演者の田中みな実の身体を、幸せになれるという理由で舌で触り続けている。箇所は主に腰回りで、それはときに局部付近にも及んでいた……。

'18年8月6日放送の情報バラエティ『ひるキュン!』に出演したサイケ・デリーさん
'18年8月6日放送の情報バラエティ『ひるキュン!』に出演したサイケ・デリーさん
'18年8月6日放送の情報バラエティ『ひるキュン!』に出演したサイケ・デリーさん
'18年8月6日放送の情報バラエティ『ひるキュン!』に出演したサイケ・デリーさん

 

 出演したテレビ番組は、'18年8月6日放送の情報バラエティ『ひるキュン!』(TOKYO MX)。数年前の出来事が掘り起こされ、拡散されるのは、まさにネット時代、SNS時代といったところか。しかし、「なぜ今さら」で済む問題でもないだろう。

ゆるキャラには当然、“中の人”がいるわけです。舌を器用に動かしていますが、それを動かしているのは、“中の人の手”でしょう。中の人が男性なのか女性なのかわかりませんが、異性だろうが同性であろうが、 “気持ち悪い”、“セクハラ”だととられても仕方のない振る舞いであったと思います」(テレビ誌ライター)

 案の定、ネットでは「セクハラ」「キモすぎ」「後ろドン引き」など批判の声が相次いだ。