目次
Page 1
ー 置き換え、米だけ……この秋流行の“やせテク”
Page 2
ー 昔からの“やせ食材”も成功するかは人による!?
Page 3
ー ナッツやオイルなどの“ブーム食材”のやせ効果は?
Page 4
ー 結局は「何事もバランス」

 食欲の秋到来。となると、真っ先に思い浮かぶのがダイエット

置き換え、米だけ……この秋流行の“やせテク”

以前は“冬は太って夏に痩せる”というサイクルで女性誌などの特集が組まれていたのですが、今は“冬痩せ”が推奨されているんです。ふわっとしたコートを脱いだら、きれいなボディライン……これは女性の憧れですから」(ファッション誌編集者)

 まさにこれからの時期がダイエットの季節なのだという。今流行りのダイエット方法は、

「オートミール置き換えダイエットですね。米の代わりにオートミールを食べるというのが流行しています。あとはプロテイン。今、美容ジャンルで発信力があるのはユーチューバーなんです。フィットネストレーナーの竹脇まりなさんがプロデュースしているプロテインは爆売れしていますね」

 と、美容ライターの三輪順子さん。続けてこれまで流行したダイエットを振り返る。

「糖質オフがつい最近まで流行っていましたけれど、日本人から米を取り上げるのはきつい。3週間米抜きをして耐えられなくなり3合炊いて1日で全部食べた、なんて話も聞きますし、リバウンドのおそれがあります」

 田中みな実(35)はスタイル維持のためにあえて米を食べていることをテレビ番組などで公言。糖質抜きのあとは米ダイエットがくる?

米食を公表している田中みな実
米食を公表している田中みな実

「米だけダイエットはすでに女性誌で特集が組まれていますね。これまでも極端なダイエットが流行っては消え、を繰り返していました。今後もその傾向はなくなりそうにないですよね」(三輪さん)

 そこで、これまで流行ったダイエット経験談を100人の“ダイエッター”に聞いた。