目次
Page 1
ー 男性アナウンサーの場合、スポーツ経験が有利に
Page 2
ー どうしてもスタバで働きたかった理由

 

 テレビ局のアナウンサーは憧れの職業。キー局の入社試験ともなると、とんでもない高倍率の難関だ。

「各局とも採用枠は毎年3名ほど。応募者が殺到しますから、倍率は1000倍以上とも言われます。書類審査を通るだけでも大変ですよ。エントリーシートでは4枚以上の写真添付を求められることもあり、さまざまな角度からのルックスを見られます。見た目がいいだけでは不十分。ウリになる目立つ経歴が必要です。女性だとミスコン出身が多いですね。ミス慶応大学の竹内由恵さん、青山学院準ミスの田中みな実さんなどが有名です」(テレビ誌ライター)

男性アナウンサーの場合、スポーツ経験が有利に

 男性アナウンサーだと、スポーツでの活躍が有利に働くことも。‘19年にテレビ朝日にアナウンサーとして入社した布施宏倖アナ(27)もそのひとり。現在はスポーツ中継などで各種で活躍中だが、高校と大学では野球部員として活躍していた。

「布施アナは高校野球の名門校として知られる早稲田実業の硬式野球部出身です。内部進学で早稲田大学に進み、準硬式野球部に所属していました。その経歴を生かし、スポーツ中継で実況を担当することも多いですね」(スポーツ紙記者)

 面接では野球経験をアピールして狭き門を突破したのだろう。テレ朝のアナウンサー紹介欄を見ると、趣味はスポーツ観戦となっている。それは当然として、資格として記載されているのが“豆腐マイスター”ってどういうこと?

「部活と就職活動でいつも忙しそうでしたが、ある時から“豆腐マイスター”の資格を取るための勉強を始めました。 “アナウンサー試験のために取得するんだ”と言っていましたね。アナウンサーになるためには、とにかく話題作りが必要みたいで(笑)。“豆腐に興味はないんだけど仕方なくやっている”というようなことは言っていましたね。しばらくすると“豆腐って奥が深いんだぞ”って熱が入ったようでしたが(笑)」(学生時代の友人)

 野球経験だけでは弱いと考え、風変わりな資格を取ることにしたらしい。