目次
Page 1
ー 突然のスカウトで『オレたちひょうきん族』人気コーナーの“神様”に
Page 2
ー キリスト教の団体からクレームが来ても… ー ◯か×の判定には一切、忖度ナシ!
Page 3
ー ビートたけし、明石家さんまとの忘れられない思い出
Page 4
ー 神様の布教活動「介護、認知症をオープンに語りたい」

 1980年代に一世を風靡した、伝説のお笑い番組『オレたちひょうきん族』(フジテレビ系)。ビートたけし明石家さんまなど多くのお笑い芸人が出演し、「タケちゃんマン」「ブラックデビル」などの人気キャラクターを生み出し、約30%という最高視聴率を叩き出した、言わずと知れたお化け番組だ。土曜日の20時になると、テレビにくぎづけになった読者も多いだろう。

突然のスカウトで『オレたちひょうきん族』人気コーナーの“神様”に

 番組内の人気コーナーで印象に残っているのが、『ひょうきん懺悔室』ではないだろうか。番組内でNGを出したとき、出演者やスタッフが懺悔する。それに対して神様が○×を出し、×になると上から水が落ちてくる、番組のラストを飾る名物コーナーだ。豊かな表情で、その神様を演じていたのが、ブッチー武者(70)。神様が振り返る、お化け番組の“裏側”とは─。

「もともと長野から上京して設計事務所に勤めていたんですが、向いてないなぁと思っていたんです。そのうち役者関係の友人ができて、この世界に飛び込みました。NHKの『お笑いオンステージ』という番組でオーディションに受かり、お笑いの道へ。演芸場でレオナルド熊さんのコントを見て感激し、頼み込んで弟子になり、2年間ほどお世話になりました」

 転機が訪れたのはレオナルド熊さんの弟子を卒業したころ。日本テレビ系列のオーディション番組『お笑いスター誕生!!』に出演していた武者は、制作会社を通して、フジテレビのプロデューサーから声をかけられる。

「フジテレビに出向くと、懺悔のコーナーの説明と、神様になって◯×を判断する担当をしてほしいと。“セリフはないけど、表情豊かにやってほしい”と言われたんです。正直、そのときは番組内のコントに出演できるわけじゃないのか……とちょっとがっかりしましたね。

 今となっては選んでいただいて感謝なんですけど(笑)。後になって、なぜ私が選ばれたか聞いたら、理由は3つありました。まず、私が暇だったこと。次にギャラが安かったこと、そして適当なデブだったことです。今ならもっと太った芸人はたくさんいるでしょうけど」