目次
Page 1
ー 余計な医療費を払っている場合が
Page 2
ー 医者がムダ医療をリストアップ ー 日本は入院費にも要注意!
Page 3
ー 医療経済ジャーナリスト・室井さんが米国の「ムダ医療リスト」を基に解説

 病院で必要と伝えられた検査や、医師に言われて飲んでいる薬。私たちが当たり前のように受け入れている医療の中に、実はムダなものが多くあることをご存じだろうか。

余計な医療費を払っている場合が

「検査や処方薬、そして治療に至るまで、日本の医療の中には不要なものが多く、ムダな医療を受けながら費用を余計に払わされているのです」

 と警告するのは医療経済ジャーナリストの室井一辰さんだ。

「例えば人間ドックで受けることができる全身のがんの存在を検出するPET検査。健康な人でがんが見つかるのは1%前後と極端に低いため、無症状の人には必要ないといわれています。無意味な安心を得るために約10万円の検査を受けていることになります。

また、『高齢の女性は骨粗鬆症になりやすい』と不安をあおられ、年に1回など定期的にエックス線検査を受けている人はいないでしょうか。骨密度は短期間では変化しないので、約4万円を払って繰り返しチェックするのはムダです」(室井さん、以下同)

 ではなぜ受けているのか。実はアメリカと比べると事情がわかりやすいという。

 アメリカは「糖尿病ならいくら」、「盲腸の手術ならいくら」と病気ごとにかかる医療費がおおよそ決まっているのに対して、日本の多くは実施した検査や手術ごとに支払いが生じる。そのため、日本は医療行為をすればするほど儲かるシステムになっているのだ。

 さらに、患者からの訴訟やクレームを避けるために、必要以上に検査や薬の処方をすることもある。

「さまざまな診療科で念のため、と治療が行われていますが、本来ならやらなくていい検査をしている場合も多いです」と室井さん。治療をするほど儲かる医療側の利益追求と、万が一に備えてという過剰なリスク回避によって、患者は余計に医療費を払っているケースがあるのだ。